はとはんのブログ

料理、パソコン関連、カメラ関連など...

卓上IH調理器 Panasonic KZ-PH33 レビュー

2016年04月27日 | 家電
1人暮らしにあたり、自炊するための調理器具。
魚を焼くために普通のガスコンロを買うつもりだったのですが、うっかり火をつけっぱなしにして火事になることが怖いのでIHヒーターにしました。



PanasonicのKZ-PH33という機種です。
アイリスオーヤマやコイズミなんかの安い機種も多く売っていたのですが、卓上タイプの小型のものは冷却のためのファンも小さくファンの回転音がうるさいと聞いていたので、ここは有名メーカーPanasonicのものを選択しました。
後から知ったのですが、現在価格.comの卓上IH調理器ジャンルで売り上げ・注目ランキング第一位でした。



天板はフラットなガラス製。布巾でさっと拭くだけでお手入れ完了です。
ガスコンロに比べて圧倒的に掃除が楽です。
肝心の冷却ファンはこんな感じです。



背面についていました。なんだか珍しいつき方です。冷却効率がいいんですかね~
肝心の音は静かです。気にならないレベル。
電子レンジの方が音が大きいな?って感じです。



お気に入りはこの機能。ワンタッチで火力を最小・最大に切り替えることができます。

また揚げ物のために温度設定しておいての自動調整(140~200℃)やタイマー機能もあります。
鍋だし作りコース・味しみこみコースなんてのもありますがまだ使ったことはありません。
ガスコンロでそのような機能が付いたものを買おうとしても、3万円~くらいします。

また自分がこの機種で一番気に入っているところが、各ボタンが物理ボタンだということ。
実家で使っていたIHは

こんな感じで、各タッチパネルボタンです。
デザインはいいのですが、使いやすいかと言われればアレで濡れた手では反応しにくいし、吹きこぼれたり上に物を置いたりすると強制停止してしまします。
はっきり言って煩わしい。
物理ボタンのほうがデザインの面では良くなくても、使いやすさでははるか上です。
本当にこれは良かった。

もちろん卓上IH、移動してテーブルの上で鍋をしたりもできます。
また、オプションパーツとしてたこ焼き器も販売されているようです。

ということで愛用しています。



撮影:Canon EOS 5D Mark 2