はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド

2007-02-21 00:15:22 | 映画とかドラマとか音楽とか
ジョジョの奇妙な冒険。週刊少年ジャンプで連載されていたコミックです。
ちなみに現在は月刊ウルトラジャンプに場を移して
第七部「スティール・ボール・ラン」が連載中です。
で、そのジョジョの第一部ファントムブラッドの映画を観に行ってきました。

原作のファン(しかもかなり濃いと自覚してます)の
私としては見逃せないこの映画。
17日から公開だったので、少し出遅れました。
#プレミアムチケットと石仮面ストラップ売り切れてました

さて、感想ですが…
端折り過ぎw
これ「ファントムブラッドダイジェスト」じゃないのか?ってくらい。

話を追うのに時間を使いすぎてしまって
盛り上がりがイマイチだった印象です。
いや、そもそも90分で内容を追うのが無理がありすぎた気がします。

原作にいた重要なキャラクターが数人、登場すらしません。
スピードワゴンとかストレイツォとか切り裂きジャックとかポコとかリサリサとか。
ちなみに黒騎士ブラフォードやタルカスは雑魚扱いw

印象に残った、カットされた名セリフw
「族長!族長!」←シーンまるごとカット
「何をするだー!許さん!」←演出上カット
「さすがディオ。俺たちに出来ないことを平然とやってのける
 そこにシビれるアコガれるぅ」←セリフの人物ごとカット
「君が!泣くまで!殴るのをやめないッッッ!」←演出上カット
「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」←別のシーンと組み合わせたのでカット

…いかんw止まらなくなってきたw
何も見ないでこんなセリフが出てくる辺りが自称濃いファンの証ですw

まぁ、原作の印象的なセリフの言い回しがカットされたのも残念なんですが
それより、人間賛歌というテーマ、人間って素晴しいなっていうテーマが
薄くなってるのが残念でした。

ジョージ・ジョースター1世の「その指輪は私があげたものだ」の
シーンを踏まえてのジョナサンに受け継がれる慈愛の精神。
複雑骨折と全身火傷のジョナサンを必死に看病するエリナの献身。
黒騎士ブラフォードが痛みと共に取り戻す人間としての名誉。
ポコが鎖死闘(チェーンデスマッチ)でピンチのジョナサンを助けるため、
ひいては村人や姉を助けるために痛みを恐れず扉を開けた勇気。
エリナに赤ん坊を助けて生きるように諭すジョナサンの愛。
etc...

本当はジョジョ第一部はもっと泣ける話なんですよ><

…とまぁ、いちファンとして映画化は嬉しいけど
不満の残る内容でした、という報告。

あと微妙に作画にアラがあったのも気になりました。
半島民の仕事の質は低いですねぇ(実体験に基づく偏見)

映画そのものが面白いのかどうかの判断は今の私では無理w
落ち着いてからですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画って (伯爵)
2007-02-21 10:51:18
本当にいいですよねぇ~(ハルオ風)

というのを言いたいワケでは決してなく
最近で言えばロードオブザリングやダビンチコードもそうでしたけど
だいたい物足りないですよね?映画化って

私の大好きなホラーゲームの『零』も映画化の話がありましたけど
見たいけど見たくないって微妙な気持ちが…w

あぁーそうだ

もしかして

オラオラですかぁ?@@

YES YES YES YES YES YES YES YES…
返信する
Oh,my god… (はとるん)
2007-02-21 11:08:35
小説なんかの原作ものを映画化すると

もともとのファンから不満が出てくるのは

仕方ないでしょうね。

予算がある分、テレビドラマ化よりはマシなんでしょうけど(^_^;)



10年くらい前の映画ですがリングには感心しましたね。

原作小説に無い演出で怖さが倍増してました。

あれ、原作では貞子がテレビから抜け出すシーン無いんですよねw
返信する
あぁw (伯爵)
2007-02-21 13:28:50
確かに、小説より怖い って言われてたのは
リングくらいかもですねw
リアルで「うおw」って言ってしまった唯一のホラー映画がそれでした^ ^
別の意味で「うお!」って思ったのは、20年以上前の中国の映画だと思うのですが
『三頭魔王』ってヤツです…w
みたら即レンタルしてみてください---==≡≡≡ノ^ ^)ノ 【G○O】

『零~赤い蝶~』もやってみてくださねー♪
(2作目>3作目>1作目)
返信する
リングは… (はとるん)
2007-02-21 15:14:21
リングのシリーズは、

小説はリングとらせんが既読で

映画はリング日本版とハリウッド版、リング2、らせんまで見ました。

最初のリングが一番怖さがありましたね。

あとは気味が悪いけど怖くは無い感じ。

訳分からないままの方が怖いですよね~。

ホラーで謎解きされても困る(^_^;)



レンタル屋は覗いてみます(^-^)/
返信する
バースデイもいまひとつ…^ ^; (伯爵)
2007-02-21 16:47:17
ぜひぜひwwうぇw
三頭魔王、みたら衝撃をうけます!


個人的には

【怖い】 【怖くない】
呪怨>リング>>>>>>>>>>>>着信アリ

ですなぁ(^Å^)
返信する

コメントを投稿