はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

そういえばマクロスFの映画の感想

2011-03-21 23:31:47 | 映画とかドラマとか音楽とか
そもそもTV版見てなかったんだけど
知り合いに誘われて1作目を観に行ったら面白かった。

1作目
劇場版マクロスF虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
http://www.macrossf.com/movie/

Blu-rayまで買っちゃいました

んで、今回観たのが2作目(完結編)
劇場版マクロスF恋離飛翼~サヨナラノツバサ~
http://www.macrossf.com/movie2

マクロスシリーズって設定を改めて読むとSTARGATEシリーズと類似点があります。

1.人類は太古の高度進化種族によって作られた。
「高度進化種族」
マクロス:プロトカルチャー
STARGATE:エイシェント

2.敵が精神支配
「敵」
マクロス7:プロトデビルン(注:本編未見なので間違ってるかもw)
STARGATE:ゴアウルド

3.敵が空間を超越して意識を共有している。
「敵」
マクロスF:バジュラ
STARGATE:レプリケーター

別にパクリとかそういうのを言いたいのではなくこれだけSFあると似た設定もあるよね、とw
どちらかと言うとSTARGATEも面白いから観t(ry

この法則で行くと次のマクロスシリーズの敵は
生命力を吸う力を持っている相手か、カルト宗教集団かw

さて、初めから脇道だったので本論に戻ると
マクロスFいいね。50年後の未来のライブが楽しい。
それを見たいがためにBlu-ray買ったのですw

SFは好きですから、まぁ無印マクロスも面白いな、くらいは思ってたんです。
でも本編で納得できる設定がイマイチだったので、その辺に不満が。
Fになると(7からかもしれないけど)納得できる前提となる世界設定が増えてて
楽しめました。
ex. フォールド断層とか

尚、メカは割とどうでもいい人ですw
なんか多くのメカが出てましたがよく分りません。

TV版をベースにしつつミステリーな要素を加えて楽しめるように作られていた1作目。
(TV版を見てなくても楽しめました)
その後、TV版を全部見て、今回2作目(完結編)も見てきました。

TV版とは(悪役とか死に役とか)の役回りが変わっていて
ストーリーも楽しめたし、ラストがTVと違う。
三角関係も決着してる。
そう言えば「愛、おぼえていますか」も決着してましたね。
これは映画版の伝統なんでしょうか。

歌が上手くストーリーに絡まっていて盛り上がる盛り上がる
一見、バッドエンドかと思わせておいてハッピーエンドになったのも評価高いです。

2作目もBlu-ray買うぞぉ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿