はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

MOONGIFTピックアップ20080302

2008-03-02 20:51:01 | ソフトウェア
前回も書きましたが、ブラウザのLunascape、やっぱりタブの開きすぎが問題みたい。
それともPCの買い替え時?
信オンもVista対応した頃から妙に重くなってきた気がする。

まぁ、それはともかく気になるエントリが溜まってきたので
いつものピックアップをスタートです!

[重要なお知らせ] MOONGIFTにてウィルスが感知されました
いきなりアレなエントリですが
紹介してる以上、念のため注意です。
「jWorkSheet」という記事で検知されたらしいです。
私は幸い見てないので、感染はしてないと思うのですが…。
プライベートで使っているウィルス検知ソフトはSymantec製品ですが
パターンファイル更新期限が切れてるんですよね。
今度のボーナスが出たらPC買い替えを画策してるので、
それまでは放置予定。Windows95の時代からSymantec製品を使ってたけど
検出性能と軽さから他社製品に乗り換えも検討中…。


必須!エコプリントシステム「GreenPrint」
Windows向けのプリンタドライバで、印刷を行うと各ページがウィンドウに表示されるとのこと。
印刷するページを選択したりPDF出力も出来るみたい。
文字情報が含まれないと(情報検索できないため)PDFとしては弱いのですが
そこの対応は不明


GMailでGTD「GTDGmail」
まだGMailは使ってませんが
こういう使い方も出来るということで、頭に置いておこう


よく使うUnix系コマンドをWindowsにも「UnxUtils」
元来UNIX使いの私としてはこういうコマンド群が便利に使えるかも。
DOS用のとかCygwinとかもあった気がしますが
それらと比較してどうなのかな?
日本語対応が不十分みたいな記事内容も引っかかりますが


PDFのパスワードを破る「PDFCrack」
名前良くないねー
あんまり使う機会がないかもしれませんが
こういうソフトもありますよ、くらいに覚えておきましょうか…。


JavaScriptで分かち書き「TinySegmenter」
うん、これは自分でも利用用途が思いつかない
でも何かには使えそう、そんな気がする。
面白い使い方がありそうなんだけどな~


HDDの健康管理「HD Tune」
自己診断機能(でいいのかな?)S.M.A.R.T.があれば多少はチェックが楽でしょうけど
私のHDDには無いので、この辺のも使ったほうがいいんだろうな~
そういや最近、プロジェクトで使ってるファイル共有サーバで
ファイル誤削除とかハード障害が続けざまに発生して管理側の対応が大変でした。
転ばぬ先の杖、重要ですよね~


Officeフォーマットが公開「Microsoft Office Binary (doc, xls, ppt) File Formats」
ソフトというわけではないのですがMicrosoftが仕様を公開しましたね。
今までOpenOffice.orgは純粋に解析だけだったのか!という点がオドロキです
まぁ、独占禁止法的な流れでの公開でしょうが
公開に踏み切ったMicrosoftを褒めてやりたいですね


ThunderbirdでGPG暗号化「Enigmail」
暗号化メールは未だ使う機会が無いのですが
知っておいたほうが良いものではありますね。
世間ではメール誤送信の情報漏洩なんてニュースになりませんけどね。
Winnyネットワークを経由しての流通ばかり。
悪いのはWinnyじゃなく、ウィルスだっつーの


USBメモリで持ち歩くアプリケーションパック「winPenPack」
USBメモリに関しては、実はちょっとしたオモチャ的なものを買ったので
調査中であります。詳細は別途
それはともかく、アプリケーションを持ち歩く。この発想は良い。
ネットカフェとか、PC環境を出先で使える環境は便利な反面、情報漏洩等セキュリティに不安がある。
このソフトは、それを解消するために検討すべき、ひとつの選択肢であると思う。


Googleが好きな人のためのソフトウェア「Google2GO!」
自宅PCは、滅多にシャットダウンしません。
サスペンド(ファイバネーション?)だけですので、ブラウザは開きっぱなしです。
でも、仕事で使うPCは、社内ページがホームページではありますが
WEBで仕事をする場合(大抵情報収集ですが)まずgoogleを使います。
このソフトは、WindowsMobile用の、googleのサービス利用に使うソフトです。
アドエスで使えないかな~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-03-05 04:00:24
名前これでわかるかな?
浅井の出方だけど、大分雲行き怪しくなってきたね…
今週中に西三国の運営で話し合って、浅井の同盟を2枠埋めれるように取り計らって、もしこちら側と協調しても斎藤は実質こっちに手出しできない事と、本当にこちらが浅井を必要としてる事を向こうの会議で主張するしかないかな…。
あと今同盟、敵対同盟してる関係上、朝倉斎藤とは正面から敵対したくないだろうから、浅井はその二国を攻撃しなくていいっていう条件もいるのかなぁ。

あ、このコメント見られてまずい感じならはとるさん見たら消しちゃってね
返信する

コメントを投稿