はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

テストサーバーの修正について

2006-03-13 03:23:02 | 信ON
開発本陣にあった修正の一部が来たようです。
一部と言うのは、生産レシピの変更が来てません。

鉄砲鍛冶に関連するのは以下のものです。
1:四段撃ちの命中率上昇。
2:急所撃ちの痺れ率低下。
3:狙撃・狙撃改のダメージ低下。

少し関連する変更は以下のものです。
4:連撃系の結界耐久へのダメージ条件が全部命中から初撃命中に変更。
5:各種箱の実装。
6:急所撃ちで防御力を無視する効果が発揮されない不具合修正

1は以前の体感命中率から言うと強化という程でもないですね。
4と合わせて結界の弱体ということでしょう。

2は厳しいですね。ダメージ以外の鉄砲の味が無くなるぅ…。

問題は、2と3と合わせて武将戦が厳しくなったこと。術が止まらない。

さらにネットではテストサーバーの急所撃ちの痺れ確率の検証報告がありました。
60発撃って16回の痺れ。約25%です。
これを見て、現在の技能性能を検証しました。

急所撃ち:30発撃って、15回痺れ
狙撃改:31発撃って、11回痺れ

術止めをここで考察。
以下、ネット等で調べた情報をまとめてみる。


職業装備技能ウェイト守護抜け準備必中命中時痺れ挑発無効備考
みねうち×100%×軍学なら挑発ほぼ無効
武芸侍剣風斬0%×
忍者懐剣痺れ斬り×100%×
忍者懐剣手裏剣三連射0%×
なんでも手裏剣手裏剣0%×
鍛冶屋鉄砲狙撃改33%ウェイトは速込め弐実装時
鍛冶屋鉄砲急所撃ち25%×ウェイトは速込め弐実装時


もちろん、ウェイトマイナス武器でさらにウェイトを減らせます。
まぁ、これだけ見ると妥当な修正のような気がします…か?
看破の無い鉄砲鍛冶では対武将のアドバンテージは
・狙撃改で後衛から落とせること
・急所撃ちや四段撃ちで序盤の行動阻害、闘争心の乗った後半の零距離射撃
だったんですが…。

急所撃ちのダメージはもともと通常砲撃と一緒です。
狙撃(改)の説明は「命中率の高い砲撃。挑発などに影響されない」。
狙撃改のダメージも下がってます。通常砲撃の1.5倍だったかな?
(数字は未確認ですが、通常砲撃より高かったのは確か)

つまり修正後は、
ダメージ:狙撃改>急所撃ち
命中率:狙撃改>急所撃ち
痺れ率:狙撃改>急所撃ち
挑発無効:○狙撃改 ×急所撃ち
消費気合:狙撃改が通常攻撃の3.2倍 急所撃ちが3倍
防御力無視:×狙撃改 ○急所撃ち

急所撃ちも死に技能となりますね…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿