開発本陣にあった修正の一部が来たようです。
一部と言うのは、生産レシピの変更が来てません。
鉄砲鍛冶に関連するのは以下のものです。
1:四段撃ちの命中率上昇。
2:急所撃ちの痺れ率低下。
3:狙撃・狙撃改のダメージ低下。
少し関連する変更は以下のものです。
4:連撃系の結界耐久へのダメージ条件が全部命中から初撃命中に変更。
5:各種箱の実装。
6:急所撃ちで防御力を無視する効果が発揮されない不具合修正
1は以前の体感命中率から言うと強化という程でもないですね。
4と合わせて結界の弱体ということでしょう。
2は厳しいですね。ダメージ以外の鉄砲の味が無くなるぅ…。
問題は、2と3と合わせて武将戦が厳しくなったこと。術が止まらない。
さらにネットではテストサーバーの急所撃ちの痺れ確率の検証報告がありました。
60発撃って16回の痺れ。約25%です。
これを見て、現在の技能性能を検証しました。
急所撃ち:30発撃って、15回痺れ
狙撃改:31発撃って、11回痺れ
術止めをここで考察。
以下、ネット等で調べた情報をまとめてみる。
もちろん、ウェイトマイナス武器でさらにウェイトを減らせます。
まぁ、これだけ見ると妥当な修正のような気がします…か?
看破の無い鉄砲鍛冶では対武将のアドバンテージは
・狙撃改で後衛から落とせること
・急所撃ちや四段撃ちで序盤の行動阻害、闘争心の乗った後半の零距離射撃
だったんですが…。
急所撃ちのダメージはもともと通常砲撃と一緒です。
狙撃(改)の説明は「命中率の高い砲撃。挑発などに影響されない」。
狙撃改のダメージも下がってます。通常砲撃の1.5倍だったかな?
(数字は未確認ですが、通常砲撃より高かったのは確か)
つまり修正後は、
ダメージ:狙撃改>急所撃ち
命中率:狙撃改>急所撃ち
痺れ率:狙撃改>急所撃ち
挑発無効:○狙撃改 ×急所撃ち
消費気合:狙撃改が通常攻撃の3.2倍 急所撃ちが3倍
防御力無視:×狙撃改 ○急所撃ち
急所撃ちも死に技能となりますね…。
一部と言うのは、生産レシピの変更が来てません。
鉄砲鍛冶に関連するのは以下のものです。
1:四段撃ちの命中率上昇。
2:急所撃ちの痺れ率低下。
3:狙撃・狙撃改のダメージ低下。
少し関連する変更は以下のものです。
4:連撃系の結界耐久へのダメージ条件が全部命中から初撃命中に変更。
5:各種箱の実装。
6:急所撃ちで防御力を無視する効果が発揮されない不具合修正
1は以前の体感命中率から言うと強化という程でもないですね。
4と合わせて結界の弱体ということでしょう。
2は厳しいですね。ダメージ以外の鉄砲の味が無くなるぅ…。
問題は、2と3と合わせて武将戦が厳しくなったこと。術が止まらない。
さらにネットではテストサーバーの急所撃ちの痺れ確率の検証報告がありました。
60発撃って16回の痺れ。約25%です。
これを見て、現在の技能性能を検証しました。
急所撃ち:30発撃って、15回痺れ
狙撃改:31発撃って、11回痺れ
術止めをここで考察。
以下、ネット等で調べた情報をまとめてみる。
職業 | 装備 | 技能 | ウェイト | 守護抜け | 準備必中 | 命中時痺れ | 挑発無効 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
侍 | 刀 | みねうち | 4 | × | ○ | 100% | × | 軍学なら挑発ほぼ無効 |
武芸侍 | 刀 | 剣風斬 | 4 | ○ | ○ | 0% | × | |
忍者 | 懐剣 | 痺れ斬り | 3 | × | ○ | 100% | × | |
忍者 | 懐剣 | 手裏剣三連射 | 3 | ○ | ○ | 0% | × | |
なんでも | 手裏剣 | 手裏剣 | 5 | ○ | ○ | 0% | × | |
鍛冶屋 | 鉄砲 | 狙撃改 | 6 | ○ | ○ | 33% | ○ | ウェイトは速込め弐実装時 |
鍛冶屋 | 鉄砲 | 急所撃ち | 6 | ○ | ○ | 25% | × | ウェイトは速込め弐実装時 |
もちろん、ウェイトマイナス武器でさらにウェイトを減らせます。
まぁ、これだけ見ると妥当な修正のような気がします…か?
看破の無い鉄砲鍛冶では対武将のアドバンテージは
・狙撃改で後衛から落とせること
・急所撃ちや四段撃ちで序盤の行動阻害、闘争心の乗った後半の零距離射撃
だったんですが…。
急所撃ちのダメージはもともと通常砲撃と一緒です。
狙撃(改)の説明は「命中率の高い砲撃。挑発などに影響されない」。
狙撃改のダメージも下がってます。通常砲撃の1.5倍だったかな?
(数字は未確認ですが、通常砲撃より高かったのは確か)
つまり修正後は、
ダメージ:狙撃改>急所撃ち
命中率:狙撃改>急所撃ち
痺れ率:狙撃改>急所撃ち
挑発無効:○狙撃改 ×急所撃ち
消費気合:狙撃改が通常攻撃の3.2倍 急所撃ちが3倍
防御力無視:×狙撃改 ○急所撃ち
急所撃ちも死に技能となりますね…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます