はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

鍛冶相場師日記10/18

2006-10-18 19:57:54 | 信ON
水曜恒例のシリーズです。
この企画、材料を全て産物商で買って工房で加工した場合、
なにを作ると儲かるのか?っていう企画です。念のため今更説明^^;

まずは一段加工品から。

名物レベル標準加工数N売り価格1.0倍1.2倍1.4倍1.6倍1.8倍レシピ
菜種油133338291028122814281628菜種2
せっけん壱131167256956165623563056大豆4,魚醤3
桜材252400-4720-23208024804880桜の枝10,鋸1
珪石253300-8295-4995-169516054905珪石塊15,のみ1
岩石252400-4020-162078031805580岩石塊10,鋸1
決明子粉336500-9855-5955-205518455745楮3,決明子12
硬キツネ革334500-4470-177093036306330雑穀わら3,キツネの上毛皮6,ワカサギ3
オオカミ革436667-9099-5099-109929016901荏胡麻3,オオカミの毛皮4,真塩3
亀甲竹材454400-10420-6020-162027807180亀甲竹10,鋸1
月見草粉436500-8595-4695-79531057005楮3,月見草9
牛革538500-1740336084601356018660荏胡麻3,牛の毛皮3,真塩6
矢羽根546750-1350405094501485020250アイガモ6,カモ6


二段加工品は相変わらずケラの利益がブッチ切りです。

ケラ種別燃料加工倍率加工総原価N売り単価標準個数1.2倍1.4倍1.6倍1.8倍
ケラ(浜)1131304000-11301270367060708470
ケラ(浜)1.211156400084332435643804310443
ケラ(浜)1.497474000225246527052945211852
ケラ(浜)1.6869040003310571081101051012910
ケラ(浜)1.8786740004132653289321133213732
ケラ(川)1131304000-11301270367060708470
ケラ(川)1.211156400084332435643804310443
ケラ(川)1.497474000225246527052945211852
ケラ(川)1.6869040003310571081101051012910
ケラ(川)1.8786740004132653289321133213732


燃料加工の
レシピ:燃料 6 = 杉の枝8 + 馬糞10

加工倍率1週間分の加工回数
1.0336/(6*1.0)=56
1.2336/(6*1.2)=47
1.4336/(6*1.4)=40
1.6336/(6*1.6)=35
1.8336/(6*1.8)=32

データ的には以上。

今週のアドバイス~^^

工房レベルが1なら、菜種油を作りましょう。加工倍率が低い物の中で最も儲かります。
工房レベルが2なら、恒例のせっけん壱を作りましょう。必ず黒字です。
工房レベルが3なら、せっけん壱か岩石ですね。
平均で標準加工数の1.6倍以上が見込めるなら岩石を、見込めないなら名物1のせっけん壱をお奨めします。
工房レベル4は、これまた恒例の、ケラの二段加工で決まりです。
1.7倍でも毎時平均9.7貫程度の利益が見込めます。
工房レベル5で、名物1.5倍以上が狙えるなら矢羽根を作りましょう。毎時平均12貫の利益を叩き出します。
狙うのが厳しい場合は無難に二段ケラをお奨めします。

先週のをそのまま引用
---
村役が標準加工数をどれだけ上回る率で作ってくるか、よく見ておきましょう^^
ログインしたときに、「加工されたXXXXがN個納入されました」ってズラズラ~って出てきたときに
平均が出しやすいですね。
標準個数が3個のところを5,4,5,5と作ってくれば(5+4+5+5)/(3*4)=1.58(倍)ってことです。

あと、ケラの二段加工ってのは、
週単位(168時間)で考えると、32回分だけ燃料を作って、
その出来た燃料と産物商から買った浜砂鉄(または川砂鉄)で136回分のケラを作るっていうようなことです。
回数の数字は1.8倍基準で書いてますが、他の倍率なら上の表を参考にしてください。
---

工房5の鍛冶は名物5の矢羽根を作ることにします。
工房4の僧は例によって、二段加工で燃料と浜ケラを作ることにします。
工房2の忍者はせっけん壱ですが、もうすぐ工房レベルが3に上るの予定です。
上ったら生産のために桜材を作るつもりです。<=鉄砲生産ターゲットが堺筒から国友筒に移行しました^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拡張! (またたび)
2006-10-20 19:24:02
毎週毎週頑張ってリスト化してますね~

私の工房に詰め込んだケラの材料とか今頃はかびてそう・・・。



光栄さんが何やら30日/300円で1スロット追加なサービス開始するみたいですね。

新職業したい人は月額+300円の救済処置ってことでしょうか?

流石にパッケージ買ってついでに既存の垢も・・・としたら反感買うと思ったようで(笑



新作のFlashは手付かずですか!?

でも、きっと破天と同時に公開してくれると信じてます!

次に使用する曲はやっぱり、奥村愛子さんの曲かな?

活動休止を惜しみつつ、復帰(復興にかけて)の願をかけつつ的な

何はともあれ期待してます~
返信する
3rd枠が空いてます^^; (はとるん)
2006-10-20 23:28:16
どもども~^^ノ



>私の工房に詰め込んだケラの材料とか今頃はかびてそう・・・。

もったいないw



>流石にパッケージ買ってついでに既存の垢も・・・としたら反感買うと思ったようで(笑

こんなこともあろうかと(嘘)

私の1アカウント目の3枠目は空いています。

でも育成してるヒマないだろうなぁ。



>でも、きっと破天と同時に公開してくれると信じてます!

ちょwwwwムリwwww



>次に使用する曲はやっぱり、奥村愛子さんの曲かな?

作るなら、多分そうなりますw



てか、そもそも私の1作目より先に作る宣言してなかったっけ…?
返信する

コメントを投稿