畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

修学旅行

2016年11月07日 15時48分45秒 | 日記
俺サマの勉強会「美術史研究会」は年1回修学旅行を行っております。
今年は、白河藩主/寛政の改革の松平定信の
  
娘が嫁いだ長崎県平戸藩松浦家、定信も松浦家も文化人、親しく交流し
嫁いだ娘はお父様の血筋良く、名品・美術品を収集してた。

今回、それらの品々が松浦史料博物館から白河市「集古苑」に貸し出し、
   展示されたので、それを見に行ったのであります。
 
   <加納探幽が描いたのじゃないか?と言われる狂獅子図屏風
                       と言う場合は 伝加納探幽筆 って言うそうです>

 
    <婚礼道具の一部 婚礼道具はミニチュアに作られている>


女性力
福島駅に集合、切符を買う。
 福島駅➡白河駅 片道1,490円 自動販売機で買った。
 
 
参加者の一人が言った
 「あれ、これ往復買ったほうが幾らか安いんでねえべか?」
     (発車間際に言うかよ、おなごはシビヤーだなあ
 「そだべ、そだべ」皆、切符を払い戻し現金化した。

ところが、自動販売機に【往復】のボタンが無い。
 「駅員さーん、駅員さーん、白河往復のボタンねーんだげんじょ。」

 駅員「あー、無いです、郡山はありますけど、白河は往復のボタン無いです。」

 「はあ? どうすっぺ? どうすっぺ?」

 駅員「それなら、小さな旅ホリデーパス を買うともっと安くなりますよ。」

 「ええっ? そうなの。わーい、みんな窓口サ走って、走って、早ぐ早ぐ!!」

 

発車時刻ギリギリでゲットした。310円も安くなって皆大喜び。


おなごには敵ネ、と思った畠迷惑Rogerでした。 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレスクール | トップ | ぴっかり☆ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白河の清き流れに・・ (つぶやきジロー)
2016-11-07 21:21:47
あの「暴れん坊」将軍のお孫さんだった・・・・・「松平定信公」!
文化面も、綱紀粛正も、大活躍の老中をお勤めになったのだが・・・・あまり厳しすぎて・・・
実は、御三卿家出身で、将軍候補だったのだが・・・・・ある人物に計られて・・・白河藩主の養子に御出された経過あったんですねェ~
返信する
いやはやの日米韓 (つぶやきジロー)
2016-11-07 21:39:50
何かにつけて、北朝鮮対策で「日米韓会談」・・・・・てな話になるけど、実は、当事者同士は、いや!それどころではないだろう!
史上最低の大統領、史上最低の支持率大統領、何時もの暴言・失言農水大臣!
いずれも、政治不適格者を抱えて、平民は・・・・政治不信が深まる深まる?
これじゃ、プーチンも金平も、いや、あの三代目なんぞは、大きな腹をゆすって大笑いだろう・・・なぁ!
やっぱり!

いやはや!
返信する
空洞化 (つぶやきジロー)
2016-11-08 14:28:06
何も「政治」だけが「空洞化」・・・・しているわけじゃないらしい!・・・・あの博多駅前「陥没」事故!
豊洲の空洞化は土盛りすればいいけど、こちらは地下鉄工事で穴掘りの最中!!
壁面の支えが弱くて、未明の陥没!
人命大惨事・・・・・・・にならなかったのが不幸中の幸いだ!
これじゃ、韓国や、中国の「道路陥没」・・・・・を笑っちゃいられねぇ?
日本も現場は途上国並みだ!
返信する
下向きジロー (つぶやきジロー)
2016-11-08 14:37:29
「ちい散歩」・・・じゃないが、最近、連れ添いに誘われて、ご近所放浪の「1万歩散歩」を・・・・・始めたのだが?
まぁ、ナンバーズで頭脳は鍛えても、階段から「叩き落ちる」・・・・ようでも仕方がないと、誘われるままに歩き始めたのだが・・・・
意外とこれが、1万歩は大変だよ!
街中歩いて、駅まで行って、ココアでも飲んで帰ってくるのだが、あんまり同じコースでもと・・・・・「知らない街」を放浪している。
そんな流れで、くだらないことに気付いたのだが・・・・・・それは!、交差点で、信号待ちしていて「青」になり、歩きはじめる前に、必ず「下」を向くのは何故だろうか?
これが未だに判らない?
返信する
用心棒代 (つぶやきジロー)
2016-11-08 15:15:21
「良薬」は「口」に苦しと・・・・言うけれど、お互いネガテブキャンペーンを繰り広げているアメリカ大統領選!
いよいよ、投票日は真近のだが?
しかし、お互い悪口を言い合い、国民に対しては、「良い事」づくめの妄言壮語!
片や、劇薬!
片や漢方薬!
どちらに決まっても、強いアメリカを目指して、「内向き」思考へ急展開!
あの過去の「偉大なアメリカ」が、とっくに他国の事など「かまっちゃ」いられない・・・・事態である事には変わり何様なのだ!
だから、結果は、「かまっちゃ」いられない結果になるかもしれない?
兎も角、「日米同盟」も・・・・・・・金のかかる用心棒関係に成るだろう!
返信する
韓流ドラマ風な (つぶやきジロー)
2016-11-08 15:37:29
北朝鮮の「報道番組」?・・・・が真面に見える、朴韓国大統領スキャンダル!
韓流ドラマ界も揺るがす、5人のホスト達!
しかも、国家GDPの四分の一を占める「サムスン電気」も巻き込む経済界スキャンダルも抱き合わせで同時進行する流れ驚くべき流れ・・・・・・!
低空飛行を続けていた「朴政権」が・・・・・・いよいよ、「国民」から強制着陸へ・・・・・って?
あの田中角栄のロッキード事件よりも「女と男と金、占い師」が絡む「韓流ドラマ」風な流れ・・・・
ところで思いだすのは・・・・日本経済新聞編集局長逮捕事件だ!
返信する
韓流ドラマ風な:2 (つぶやきジロー)
2016-11-08 15:48:41
ところで、思いだすのは・・・・・あの日本経済新聞ソウル支局長が大統領支持で国家秘密法違反で「韓国警察庁」に緊急逮捕された事件だ!
あのスキャンダルは、当時、セウォル号の「転覆」事故当時に、朴大統領が某「男」・・・・と逢瀬をしていたとのスキャンダルだ!
実は、そのスキャンダルが、今思えば、今回の一連のスキャンダルの一部であったらしいのだ!
この事件は、裁判で無実になったのだが・・・・・
実は、あの事件は、男絡みの、韓流ドラマ風の今回の事件に発展する・・・・下地が有ったらしいんだが・・・・・
返信する
ガラスの天井 (つぶやきジロー)
2016-11-08 17:31:42
「ガラスの十代」!・・・・・・はアイドルグループの歌!
一方、「ガラスの天井」に挑戦するのはクリントン候補!
ガラス…に透けて見える女性蔑視の風習?
えぇ?アメリカって遅れてるぅ~
確かに藤原正彦が言っていたなぁ!
欧米コンプレックス?・・・・・・なぁンて意味はない!
日本が知りたけりゃ・・・・日本語を勉強して来い!
アメリカ野郎!
日本は世界の中で「異常」・・・・でなきゃ、火山大国・島国日本は生き残れない!
だから、異常な日本の基、日本語をしっかり勉強しろ!・・・・と云っていた!
やっぱりねェ~
返信する
白河の清きに (つぶやきジロー)
2016-11-08 17:56:39
白河の清きに「魚」も住みかねて、元の濁りの「田沼」恋しき!・・・・と、戯れ歌に松平定信公。
この「田沼」とは、賄賂老中の「田沼意次」のことだけど、
実は、松平定信は、あの暴れんぼう将軍こと、8代将軍「吉宗」の孫で、「田安家」の出身。
当然、次期将軍に一番近い存在だったのだが・・・・時の老中、「田沼意次」に計られて、白河藩へさっさと、養子に出された!
これを密かに恨んでいた、定信は、その後、ワイロ政治の田沼意次を弾劾!
自分が代わって老中になると、田沼時代の乱れた緩んだワイロ政治を綱紀粛正し、厳しい倹約政治を展開したのが寛政の改革!
この規制・倹約政治が時の「江戸っ子」に嫌われ、6年で、この「寛政の改革」はとん挫し、退陣することになった!
返信する
白河の清きに:2 (つぶやきジロー)
2016-11-08 18:04:40
定信の清き堅物の精神は、何も政治ばかりではない!
在る晩、自分の奥さんに、こんなことを言っている!
「私が、お前と、「いいこと」・・・・をするのは、それが好きだからではない!
武家は、子孫を造り、お家を「存続」して行かなければ、「ご先祖様」に申し訳が立たないからだ!
だから、今晩、お前と「いいこと」をするのだ!
これも、武士の心得の一つだからだぁ!
・・・・・と、くどいほど、奥さんに言い訳をしている!
だから、お前が、「懐妊」したら、拙者は、お前と、二度と「いいこと」をしない!
・・・・と、やせ我慢をした話を残している!
へぇ、やっぱり堅物・・・・だったんだなぁ?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事