丹後半島   フォト日記 京の涯から なんとなく ・・・

丹後半島の写真ブログ, すみれはブックマークの「スミレ想い」でリンクしています。

丹後半島 フクジュソウ

2012-04-18 20:30:47 | 山野草 黄・オレンジ色 花

2012.04.18 丹後半島 深山

           

朝、知人の仕事場を尋ね丹後半島の最深部の山中に自生するフクジュソウの群落地の案内を請う

昼食後出発、林道脇に車を止め約1時間、1mほどの雪が残る細い林道を進むと別世界が開ける。

知人は登山や渓流釣りのベテラン、20mほど進んでは私を待ってくれる。

 

丹後半島中央部の最深部にフクジュソウの大群落地があると初めて聞いたのはもう20年ほど前、

丹後には平家の落武者が切り開いた集落が数箇所あり昭和38年の豪雪以来離村が続き

現在は廃村になっている、此処はそんな廃村の中でも最深部に位置する。

此処を知らないと丹後で「山野草愛好家と言えない」と聞いたことがあるが、今日やっと「一人前に」 (笑)

毎年此処に来るそうだが今年は例年に比べると開花時期がかなり遅いと

 

 

想像外の難所、私はカメラ2台を肩にぶら下げて後ろをノコノコと

谷に降りて知人は渓流釣りを、私は山野草を捜して渓流を登って・・・

帰ってみると知人は27cmのアマゴを釣っていた・・

 

 

 オクノカンスゲ?

                     

 シロバナスミレサイシン

 

 

 コチャルメルソウ

              

ミヤマカタバミ

 オオキツネノカミソリ?

            

 

 

 

                                               

 

                                   

                                

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソスミレ観察会 | トップ | 蝶々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ippu)
2012-05-01 07:13:27
相変わらず素晴らしい写真を発表されていますね。
今日はメールを入れさせて戴きましたので、よろしくお願いします。
返信する
お久し振りです (hatakusa)
2012-05-02 06:38:22
私のブログにはコメが入ることがありませんので一度の出会いでもよく憶えています。

伊根は連休で賑わいますが今日から生憎の空模様ですがバイパス道路もでき以前お越しの時より渋滞が少なくなりましたよ。
返信する

コメントを投稿

山野草 黄・オレンジ色 花」カテゴリの最新記事