丹後半島   フォト日記 京の涯から なんとなく ・・・

丹後半島の写真ブログ, すみれはブックマークの「スミレ想い」でリンクしています。

カワラケツメイ

2014-08-30 22:15:37 | 山野草 黄・オレンジ色 花

 クサネムかカワラケツメイと思うがスキー場に咲いていたのでクサネムだろうか?
ウェブで調べると、よく似ているが実を見れば違いが判ると載っている。しかし花に赤い色が出るのか、別の帰化植物か??。キタキチョウが数頭飛んでいた。

 

              島崎 正美カワラケツメイだと思いますが、開花前の赤い色はみたことがないような。
             水谷 高典クサネムよりカワラケツメイの方が小さいようですがそれでも30~60cmほどの高さとあります、
         写真は15cmほどで群落していました      スキー場で積雪の影響で背が伸びないことも考えられますが、、、
     小野 克己北鉢伏のスキー場にはカワラケツメイが多く、以前はツマグロキチョウが多産しましたよ。
     水谷 高典神鍋のスキー場での群落ですが鉢伏でカワラケツメイを産するならここもそうでしょうね、
         実の季節に確認するとともにツマグロキチョウのシーズンに再訪して見ます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキネジバナ | トップ | モンキアゲハ 夏型 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草 黄・オレンジ色 花」カテゴリの最新記事