畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

仕事始め

2012年01月07日 | 日記
 昨日は写真くらぶの新年会。
アルコールは生ビール中グラス2杯と次はグラスで納めました。
皆年をとったのかふらふら歩くような人はいませんね。
 今朝も普通通りに起きれました。
畑に行き。落ち葉の堆肥を畑にまき入れ【3メートル位)葉物の種まきの準備と落ち葉を集め堆肥作り。
初めの日なので半日仕事、あとは花探しに。



 雑草たちが人間様達が正月休みで畑にいない間に、
我が世の春を謳歌しているかのようでした。
丈の高い雑草が出ない時をねらっているのでしょうか。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2012-01-07 18:07:54
一瞬何の花かと思いました
面白い編集ですね
今の雑草は地面に這いつくばっているので引きにくいですね
もう畑に…私も頑張らなければね
こんばんわ (バジル)
2012-01-07 19:03:03
畑って冬も畑仕事をするのですか?
全部雪の下の北海道では考えられないことです。
と言うよりイメージがわきません。
寒いだけで。
そう言えば暮れに買ってきたキャベツ雪の中にあります。
いつ頃引き出せばいいんでしょうね?
こんばんわ (yokko)
2012-01-07 23:24:56
雑草もこうみると可愛く見えますね(笑)
我が家の庭でも雑草が我が家の春・・・。
寒くてもへこたれない生命力、元気を少し分けてもらいたいくらいです。
素敵な写真 (miyotya)
2012-01-08 09:53:45
素敵な写真ですね。
こういう撮り方もグッドアイデアで、可愛いです!
植物はいつも季節を一歩先取りしているようで
癒されますね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-01-09 10:25:43
暮れにはブロッコリの花が咲いていたのですが、野菜の花は見つかりませんでした。
雑草三兄弟でいいかなと、この花を選びました。あっという間に畑を占拠されそうです。タンポポ、スミレの花もありました。
今年も ( 吾亦紅)
2012-01-09 10:27:30
元気一杯で、もう畑仕事も始動ですか。

押し花を作られたのかと思いました。
こういう発表、面白いですね。
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-01-09 10:33:07
 小さい頃、今頃は稲藁で縄や、米俵を編むのが農家の仕事だったそうです。いまはビニールが出来て冬でも野菜が出来て、ハウスを持っている人は一年中仕事で、冬休みが無くなってと、こぼしています。
 雪の中の野菜、いい温度で保存されていて美味しくなっていると思います。お味のほうをお知らせください。
yokkoさんへ (ブルーメ)
2012-01-09 10:44:47
 寒くても咲く花、寒い時は土の中に隠れていて暖かくなると芽を出してくる植物、、癒されますね。それと同時に元気も頂いているのかもしれません。
自然界の応援花だと思っています。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-01-09 10:56:15
 青空の写真を撮ってそこに丸く切り抜いた写真を張り付けました。コンパクトデジカメでも風景モードで撮って切り抜くと小さい物もなんとか撮れますね。これからは黄色い花が咲いてきますね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2012-01-09 11:04:56
 なかなか一歩が出せなくていました。
トンネルをかけた大根や玉ねぎが心配でしたが、元気でいました。雨が降らないので空っからが心配ですね。富士山の雪も随分と無くなっています。

コメントを投稿