畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

マツタケご飯

2013年11月07日 | 日記
 某百貨店の9階のレストラン街でマツタケご飯を食べました。
マツタケご飯定食○○○○円だけなので今流行りのことではありません。

 上手い言葉を考えて、同じ商品なのに、希少性や美味しさを表現して値段をつりあげてしまう。さらに悪質になると、ステーキに牛脂や大豆、麦等を注入して和牛ステーキで提供、1㌔で5000円の差があるとか。



 これだって信州信濃の山奥でマツタケ名人しか知らぬ場所のマツタケと表示したら
アウトでしょう。

 !したのはこのマツタケの厚さです。
段ボールよりも薄く切る職人技に感心してしまいました。
分相応のお昼でした。

 地獄耳が囁いています。
今こそ高級旅館や料亭に行くチャンスだと。
上手くいけば、ただで止まったり食事ができると。
でも行きませんね。えんもないし。
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2013-11-07 11:06:31
松茸ご飯、食べていませんねー
素材を上手く生かせないから、、プロの手になるものをと思うと、
素材が違ってるかも、(*≧艸≦)
マツタケ (しまそだち)
2013-11-07 13:34:42
 美味しそう
この上品なマツタケのよそい方
貴重品感に溢れてます

マツタケご飯なんて、長いこと、ご縁がございません

「香り松茸、味しめじ」なんて言い訳しながら、
キノコ類を楽しんでおります

肉の加工、牛脂の注入のほかに、薄い肉を重ねて
厚さを出す技術もあるそうです
縁が遠い食材です。 (miyotya)
2013-11-07 18:59:16
マツタケご飯と聞いただけで、いくらするだろう?
と、値段のことを真っ先に考えてしまいます。
もう何年もお目にかかっていません(笑)
縁がない (吾亦紅)
2013-11-07 20:24:50
さぞや、美味しかったでしょう。

こちらでは、デパートで見ることはあっても、とてもとても…でございます。
睨み付けて帰ります。

今なら、本物しか出てこないでしょうね。
しばらく食べていません。 (バジル。)
2013-11-08 13:56:09
北海道にも松茸がなるんですよ。
父母が健在のころは毎年時期になると小さなみかん箱に
一杯送ってきてくれた親せきのおじさんが居ます。
静内と言って北海道の日高の方に住んでる方ですが、
松茸のなってる所は絶対教えてはくれないそうです。(^_^;)
そうですよね、自分だけの秘密の場所なのでしょう。
今もシーズンになると採ってるのかな~~。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2013-11-08 18:34:47
よく薄く切ったのかとプロの腕を感心しました。見本に置いてあったサンプルはもっと厚かったのですが。
 香りでも人工的に作れるそうですね。
たまに食べるので見比べは出来ません。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2013-11-08 18:44:32
 キノコではマイタケが一番好きです。量がたくさんあるのが魅力、香りより量です。サイコロステーキは固めて作ってしまうと聞いたことがありますね。これって技術の進歩っていうのでしょうか?
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2013-11-08 18:53:49
 本日のサービス定食、1480円ですのでマツタケも絶対舶来品です。産地が書いてありませんし。
 国内産は数が採れなくて値段が上っているようですね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2013-11-08 19:04:01
 本物であっても値段から考えると国内産ではないでしょうね。ほかの定食と差はないですから。
 睨み付けるだけのお店あります。本店銀座のお店とか
割烹料理や、寿司処などです。いつもす通りです。
バジルさんへ (ブルーメ)
2013-11-08 19:42:18
 みかん箱で送ってくれるおじさん、マツタケの名人です。たくさん送ってくれて太っ腹のおじさんです。
家族の人にも場所を教えないそうですね。
 裏山に松が生えていましたが、キノコはなかったです。

コメントを投稿