畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

蜘蛛の巣

2011年05月12日 | 日記
 昨日今日と雨が降っている。
カマキリは雪の積雪量が解るので、雪に埋もれてしまわない高さに卵を産むという。

 蜘蛛には雨を察する予知能力はないのだろうか。
せっかく網を張ったのに雨に降られたら昆虫よりも水滴を捕まえて、
努力の甲斐が水の泡となって消えてしまう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2011-05-12 18:23:50
カマキリの卵の事は聞いていました
祖母がよく言っていた様に思います

本当ですね 雨降りの蜘蛛の巣 徒労ですね
返信する
おはようございます。 (バジル)
2011-05-13 09:32:37
蜘蛛には気の毒ですが、規則正しい模様はレースのようで美しいですね。
その蜘蛛のレースを通した畑、雨に潤わされてみずみずしそうで
良い何時です。
何を植えたのですか?
返信する
粘着力が衰える (miyotyan)
2011-05-13 11:27:50
蜘蛛の網も雨にぬれては粘着力が衰えてしまいますね。
以前、蜘蛛が網を張っているのを、じっと見ていたことがあります。
放射状の糸に、足で一つ一つ止めて横糸を張っていました。
興味のあるシーンでしたよ。
返信する
Unknown (○さん)
2011-05-14 03:12:03
ステキな写真ですね!
思わず感嘆の叫びがもれました。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-05-14 08:28:45
蜘蛛の巣横取りして、蝉を捕まえるのに使いました。蜘蛛もせっかく作ったのに悪戯坊主に邪魔されて、これが一番の徒労でしたかもしれません。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-05-14 08:34:03
 ナスが植わっていました。奥には銀杏の木が花を咲かせようとしています。ナス、トマトを移植したときには水やりをするくらい乾燥していて、いい雨になりました。人にも休日を頂きました。
返信する
くもの巣を通して ( 吾亦紅)
2011-05-14 10:45:41
写すのですね。綺麗です。
覚えておきます。いつかその技を盗んで、我が物に出来るかな~。

蟷螂は知りませんでした。
亀は、台風の多い年はいつもより奥のほうに、卵を産みます。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-05-15 08:09:08
最初網を張る時風を利用していたように思います。網に昆虫が捕まると蜘蛛がすぐに飛ぶように来るので、棒で網を揺らして、遊んだことがありました。
返信する
○さんへ (ブルーメ)
2011-05-15 08:30:32
 数学が得意のように上手に作りますね。いつも同じ様な所に張ってあるので、虫の通り道をきっと知っていると思います。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2011-05-15 08:33:47
 昼間でもフラッシュを使いました。天気のいい日には霧吹きで網に水滴をつけて写すとよく撮れると言っている人もいます。
返信する

コメントを投稿