畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

水菜?

2012年02月17日 | 日記
 今週初めて青空になったので畑に出かける。
大根と人参の種をまく。
やっと黄色い花が咲きだし春も近そう。
水菜の種を播いたのに、こんな野菜に育ってしまいました。
こぼれた種から、親にちっとも似ていないのが出来るのと同じようです。



 こんなに晴れていたのに急に雲が出てきて、白いものがぱらぱら降ってきました。昨日も朝と夜に雪が、積もるほどではなかったですが。



 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yokko)
2012-02-17 23:17:05
花がつくイメージが全くなかったですが
水菜って菜の花のような花が咲くんですね!!
こういう発見、楽しいですね♪
返信する
春を感じます。 (miyotya)
2012-02-18 20:04:38
ミズナの花が咲きそうですね。
春らしい写真で、気持ちが和みますね。
ミズナのつぼみは食べられないのですか?
返信する
こんばんは。 (バジル)
2012-02-18 21:13:55
ミズナ、花が咲いてしまったのですね~。
ミズナモ大根とかと同じ仲間なのでしょうか?
花が似てますね。
アブラナとか、カブとかみんな仲間なのかもってこの花を見て思いました。
返信する
yokkoさんへ (ブルーメ)
2012-02-19 17:57:59
 アブラナ科の野菜は大根以外、黄色い十字の菜の花のような花を咲かせますね。
 この水菜葉っぱが切れ込んでいなくて、大きな葉をしていたので残して置きました。時々似ていないのが育つ時がありますね。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-02-19 18:06:59
 
湯がいて食べますね。キャベツの花芽も食べてしまいます。でも今年は寒くて野菜の成長が止まってしまったようで花が遅いです。3月に農協の支店が新装開店するのですが、地元の野菜がなくて困っているようです。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-02-19 18:12:15
 カブや小松菜も同じような花が咲きますね。いつもは大きくなったのが花を咲かせてくれたのですが、今年は寒くて様子が違います。ブログネタが無くなって商売あがったりの状態です。
返信する

コメントを投稿