畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

おみくじ・今年の運勢

2016年01月12日 | 日記
 つい最近連れ合いの故郷にいってきました。
神道に関する儀式に出席するためにです。信心とは関係ありませんが。

 その時神社関係のパンフレットを頂きました。
おみくじのことが書かれています。
 現在おみくじの7割は山口県にある「女子道社」という会社で作られているそうです。会社の名前が凄いですね。今から100年前以上も前から女性参政権をいち早く訴え、女性の自立を主張し、機関誌『女子道』を発刊し、
その資金源に考えたのがおみくじでした。

 井上ひさしさんの芝居にもおみくじが出てきます。
戦争が終わって2年、食料の無かった東京の下町の神社で注文したおみくじが届き、試しに引いてみると大吉が、大吉ばかりのおみくじでした。
 拾ったお金を交番に届けると、謝礼が届き、幸運が舞い込むと評判が広まり大繁盛の一幕もありました。

 金運今年も悪そう。
緑のオーナーに50万出資
期間が過ぎたのに木は売れず、価格は下がる。
去年の暮れには保険期間が終了したので保険金を払って欲しいと。
振り込まなければ、災害にあっても保障しませんと通知が。
 ひっぽって(無視)おいたら今度は16万なにがしで手をうってくれと。
詐欺師にあったようです。
戦後新円切り替えで損した親から国は信用するな。監視だけしろと言われたのに、親不孝もんでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみくじ (しまそだち)
2016-01-12 14:02:45
奥様のお里は、サミットのある所あたりですか

おみくじ あれこれ情報ありがとうございました
山口県で作られているとは、初耳です
井上ひさしのお芝居は、存じませんが

大凶を2回ひいたのも、かえって珍しいことで、吉だったの
かもしれませんね

緑のオーナー、まだ引きずっていると言うか、引きずらざるを得ないと言うか
お察しします

国立競技場に木材が、沢山必要なようですが、恩恵は
巡って来ませんかね

知らなかった (ひまわり)
2016-01-12 15:27:20
おみくじが我が県で7割も作られている 全く知りませんでした
内職で作っている方があるのは知っていましたが

緑のオーナー どうなるのでしょうね
利益はなくても元金はかえって欲しいですね
おみくじの歴史 (miyotya)
2016-01-12 20:47:29
おみくじの歴史を初めて知りました。
そういえば最近おみくじを引いていません。
くじ運は弱い方で、せいぜい吉とか・・・
緑のオーナー・・・出資金だけは戻ってほしいですね。
おはようございます。 (バジル)
2016-01-13 04:43:46
おみくじ神社で作ってるものではないのですね~。
なんだかおみくじ買って一喜一憂してるのがちょっとがっかりです。(^-^;
詐欺にあったのですか?
私も一度詐欺らしいのにあったことあります。
もっともらしくオーストラリアドルの金券が振り込まれるらしくその送料を送ってよこせと言うんです。
夫がいるのに何で私に?とほっておいたら、今度はせっかくのチャンスを無駄にするのかと怒った感じで連絡が来て
それもほっておきましたけど。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2016-01-15 17:48:54
今は政令都市になりましたが、彦根城主の発祥の地とされてます。緑のオーナー本当なら木が売れていたんですがね。特典があったのです。林野庁の保養所が安く泊まれて、山登りで何回かは利用した位です。
 おみくじ売る側では縁起の良いほうを出したいと思います。大凶二回は宝くじ一等にあたったのと同じくらいでしょうね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2016-01-15 17:56:21
 何回かは入札していますが、希望値にたっし無くて不正律です。裁判闘争をしている人もいるようです。その中で林野庁のお偉いさん達は緑のオーナーになっていないことがわかりました。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2016-01-15 18:03:50
 当たるも当たらぬもですからおみくじも遊び心がないと引きませんね。100円も大金に見えてしまいます。
 もう諦めの心境です。
バジルさんへ (ブルーメ)
2016-01-15 18:19:34
 おみくじの三割は神社仏閣が注文してつくっていますので、工夫した独自なおみくじもあると思います。鳥が引いてくれる所に出くわしたことがありました。
 相手は国なので詐欺とは言わないでしょうが、
出資金を集めて、林野庁が育てている杉やヒノキの手入れをして価値を高めてその分を出資金に上乗せして返す約束だったのです。下回ることはないといってましたので青い鳥ではなくて白い鳥だったのでしょうね。

コメントを投稿