畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

三高

2011年10月10日 | 日記
 高学歴、高収入、高身長にはトンと縁がなかった。
努力で補うことも出来るのものもあるが、身長は栄養面や親の体型等で如何ともし難い。中学卒業の時は前から数えて五本の指に入るくらい、何年かした同窓会でやっと半分の後ろくらいだった。

 高にやっと恵まれることになった。
これも長生きした勲章としてならいいのだが、高年齢
どうやら市は介護の心配をしているようだ。
高年齢者に介護予防アンケートが送られてきた。返信しない人には民生委員から催促された人もいる熱の入れよう。
その結果が送られてきました。

 

 父は几帳面、使った鍬や道具を柄まで洗っておかないと気が済まない性分なのに、母方は道具を片付けると次の日の作業に差し支えるとそのまま畑に置いていってしまう無頓着ぶり、兄弟もみな母譲りで、こういう性格の人はにならないと言われているのに、アンケートの結果では認知症よりも点数が少なかった。心の健康状態が悪くなりそうです。
 でも無頓着ぶりのいいところは二三日すれば忘れてしまうことです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも ( 吾亦紅)
2011-10-10 14:08:03
春でしたが、似たようなものが来ました。

返事を、ハイ、イイエでいれて返したのですが、物忘れをしますか?というのに、最近忘れるなーと思ったので、ハイと答えました。
結果、認知症の心配をしてもらいまして、ニコニコ運動教室に入れてもらえました。希望者が多くて入れない人が沢山居るらしいですが、喜んでいいのやら、悪いのやら…
メンバーの方と話すと、自分もそう書いたら、教室に入れたといっている人が居ます。

一方的に自分のことを書きました。すみません。
同じです。 (miyotya)
2011-10-11 10:03:29
こちらでも同じです。
市の健康診断の問診票にも認知症予防のアンケート用紙が入っています。
我が家の主ですが、免許症の更新の際にも認知症の検査があったといいます。
こういう検査があると、すごく寂しい気持ちになりますね。

吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2011-10-11 11:05:08
ニコニコ運動教室はそういうことから始まっていたのですか。結果を見て何らかの次の対策を取ってもらえると嬉しいですね。当市ではそこまで進んでいないようです。ちょっと前に置いた物が何処に置いたか思い出すのが多くなりました。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-10-11 11:12:09
 高年齢になると、運転の怖さと、車の運転ができないと出かけられない不便があります。市営地下鉄やバスを運行している大きな市では一定料金で乗れますが、小さい市ではこれが出来ませんし、行動範囲が狭まってしまいそうです。
Unknown (○さん)
2011-10-11 14:50:22
年を重ねていくにつれその同性の親に似てくるというのを聞きますが、母が彼女の母に似てくればあれだけ若い頃厳格であった(のように私の目に映っていた)母は陽気で無頓着な晩年を迎えるはずです。ということは・・・・私も?(苦笑
○さんへ (ブルーメ)
2011-10-14 16:57:57
 到る処青山ありと若い時は思っていましたが、今では一年がすぐ経ってしまいます。子供に最近は頑固が丸くなってきたねと言われています。生まれた近所の人には母の父によく似ていると言われます。

コメントを投稿