畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

茗荷

2010年08月12日 | 日記
 
 茗荷を食べると、物忘れがひどくなるからと、小さい頃は食べさせてくれなかったと思う。歯ざわりと何ともいわれない香りが食欲を誘ってくれた。
日陰で湿ったところまで採りに行かねばならず、食欲旺盛な子供には必要なかったのかもしれない。


 土から頭を出した頃が実がしまっていて美味しいのだが、見つけにくい。
どうしても花の咲いたものばかりになってしまう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茗荷 (ひまわり)
2010-08-12 18:31:36
こんなに花が咲いても食べられますか?

素麺の時期には欠かせない一品ですね
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-08-13 05:07:19
 花が咲くと美味しくありませんね。梅干しの梅酢に漬けて食べています。あと味噌汁も好きです。
美味しいです! (miyotyan)
2010-08-13 08:33:42
“茗荷を食べ過ぎると頭が悪くなる”な~んて、子供の頃良く言われましたね。
あれは美味しすぎるから、子供には食べさせたくなかったのかな?
料理の脇役として最高ですね。
夏は特に欠かせない食材ですね。
我が家では、カリカリ梅を漬けた後の汁に茗荷を漬けて食べています。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-08-16 12:38:15
 周りの人もカリカリ梅が上手く出来なくて、梅干しみたいに柔らかくなってしまいます。チョットあるだけで食が進んで最高です。


コメントを投稿