畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

紅白の花

2009年09月11日 | 庭に咲く花
 夏の間手入れをしなかったのに、ゲンノショウコが咲きだしている。子供のころ、お腹の痛い時にゲンノショウコ茶を飲まされたことがあった。

<>


【マウスオン】  
鎮痛剤を飲むときには必ず胃薬がでていた。結構薬に詳しい人がいて、肝臓への負担がおおきいので、痛くないときは、飲まないようにしたほうがいいよと諭される。  いびきや、不安 、痛み等で眠れなく、睡眠薬を常用している人が多いのに驚いた。みんざい、で意味が通じるほどでした。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2009-09-11 19:17:37
祖母が何かの薬と言っていましたが 思い出せませんでした。
お腹の薬だったのですね。

睡眠薬でみんざいですね(笑)
ゲンノショウコ、可愛いですね (のん太)
2009-09-11 19:32:32
舅も睡眠導入剤ってのを使っていました。
怖いですよ、飲みすぎると感覚は目覚めてるのに身体が動かない。
らしいのです。そんなのを見ていた姑は使わないだろうと思ってたら、
やっぱり、眠れないのが辛いらしいです。
使ってる人多いですねぇ、ブルーメさんは、やりたい事がいっぱいで、
眠れなかったら
かえって喜んじゃうんじゃないかと^^
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2009-09-12 11:00:28
 夜の受け持ちは16人、静かに眠っていて
もらえれば安心でしょうが、でも途中で起きちゃうと、ふらふらして転ぶのが怖いようです。
のんちゃんへ ( ブルーメ)
2009-09-12 11:04:35
 やりたい事がだんだん小さくなってきますね。世界一周が日本に、関東から、家のまわりだけにならないように頑張らくちゃと思ってます。
懐かしい花です (miyotyan)
2009-09-12 18:03:45
ゲンノウショウコの花、とっても懐かしく拝見しました。
子供の頃胃腸が弱かったので、母が良く乾燥させタケンノウショウコをお湯で煎じてくれました。
苦かったのを思い出します。
miyotyanさんへ ( ブルーメ)
2009-09-13 14:11:31
 水やりもしないのに、元気に育っているところをみると、強いパワーを持っているに違いないと思います。しかし使い方の知識がないのが困りものです。

コメントを投稿