畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

落花生

2013年08月07日 | 日記
 トウモロコシ、1っ週間ずらして3回種を蒔きましたが、実って一週間が食べごろで、もう抜いてしまいました。

 トウモロコシの間で育てた枝豆。
なぜはインゲンの種を蒔いてしまい、弦が伸びて間違いに気がつく播きなおしました。トウモロコシの影になり収穫が少なく、もうありません。
そこで 畑仕事のお昼のつまみに落花生を食べました。

(むしり取った残りです。)

 まだちょっと早かったです。
白い殻の実は出来始めているところです。
来週はお盆休。そのごはもっと実っているでしょうね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生 (miyotya)
2013-08-08 10:03:19
落花生がもう出来たのですね、早いですね。
茹で落花生で食したのですか。
美味しいですよね!
返信する
落花生 (吾亦紅)
2013-08-08 11:00:04
土の中にできるのと違いますか?
返信する
落花生 (しまそだち)
2013-08-08 19:15:50
勘違いして植えてしまった
育ってきてから  ありますね

落花生って、千葉県かと思っておりました
神奈川県でも出来るのですね
こちらでは、育てている所、あるかしら
もっぱら、お酒のつまみの乾き物として、つまみます
手作りの落花生、美味しいでしょうね
そのまま、生で食べられるのですか
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2013-08-09 17:08:00
 茹でて食べました。大きく育っているのは茹でて食べごろでした。小さいのは実が小さくて、9月頃が食べ時かもしれません。今年は種を残しておいたので皆でたくさん作りました。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2013-08-09 17:14:40
 花が咲いてからヒゲのようなものが伸びてきて土の中にもぐりこみます。そこに実がつきます。カラスにほじくって食べられてしまうこともありますね。モグラは大丈夫のようです。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2013-08-09 17:26:59
 富士山の火山灰が落花生に向いているようです。
秦野の落花生はお土産で売られています。この辺では自家用か直売店で売るくらいでしょうか。ちょっと柔らかそうなのを茹でて食べるのが美味しいです。殻の中に甘い水分があって、これも美味しいです。炒って食べる人もいますが、焦がしてしまうので、茹で派ですね。
返信する

コメントを投稿