畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

相性

2013年02月24日 | 畑仕事
 玉ネギとジャーマンカモミールは(気があう、ウマがあう)というのでしょうか相性がいいと教わりました。
 玉ネギの傍に植えてあげると、玉ネギが大きくなったり、甘くなるそうです。

 カモミールが土の中のミネラルを集めて玉ねぎに与えたり、
アブラムシが玉ネギに行かないよう防御までする優れものだと。



 
カモミールのお茶の残りを畑にまいておいたところに生えている苗を早速試して見ました。結果が楽しみです。

 

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモミール (miyotya)
2013-02-24 19:18:58
カモミールと玉ねぎの組み合わせですか。
良いことを教わりました。
友人に教えてあげようと思います。
カモミール茶も爽やかで美味しいですね。
こんばんは (吾亦紅)
2013-02-24 21:07:39
植物にも相性があるのですね。
私どもも、結果を楽しみにしていましょう。
Unknown (ひまわり)
2013-02-25 06:22:50
そうなんですか 来年試してみましょう

我が家の今年の玉ねぎは不作の様です
寒さに参ったのか 腐ってきました
畑に整列…では無く 歯抜け状態です トホホ~
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2013-02-25 08:42:07
 農薬を使わないように、栄養分をほかの作物に与えたり(豆の根粒菌)等いろいろ研究されていますね。極端な人は虫を集めるといって雑草を刈らないでいて、その虫がこっちに来て困ったこともあります。これは玉ネギとカモミールが利用できていい方法だと思います。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2013-02-25 08:49:29
 玉ネギを移植して残っていた、空いている場所なので
カモミールを植えるのによかったです。僕の場合は一石二鳥から狭い畑の有効利用にもなりました。これで甘くなったら三町の大地主です。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2013-02-25 08:55:18
 こちらでも霜で根を持ちあげられてしまったり、腐ったりしています。11月の頃移植するのですがその時は育ちが遅かったので、やっと23日に移植が終わりました。畑の先生は2月で大丈夫だと言っているので、遅い移植が吉と出てくれればいいですね。
こんばんわ (バジル)
2013-02-25 19:33:28
去年、トマトのそばにはバジルを植えると良いですよって教えてくださいましたよね。
これもそうなのですね。
でも私は玉ねぎは植えないので、ネギのそばに植えておこうかなって思うのですが・・・。
効果あるかどうかは今年の秋のおたのしみと言うことになりそうです。(^_^;)
バジルさんへ (ブルーメ)
2013-02-26 18:22:56
 ミニトマトのようにたくさん花をつける野菜には蜂や蝶がすきなラベンダーも植えると授粉をしてくれるのでたくさん収穫が期待できるそうです。ネギもきっと甘くなりますね。兄弟姉妹のようですから。

コメントを投稿