畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

12月25日

2012年12月25日 | 日記
 写真くらぶで写真を撮りに行った動物園にありました。
夕方までいればトナカイが輝いていたかも。
寒くなるので早く帰ってきてしまいました。



 今の学校では料理の時間もあるようです。
男の孫が学校で習ってきた料理を作ると。
家でも作って、親の評価を書いて提出します。



 ジャーマンポテトです。
ジャガイモを皮むき器でむいてますまだ包丁は無理のようです。
このジャガイモ正真正銘の北海道産のキタアカリです。北海道の農家から贈られた物ですから。
それに自家産の玉ネギに、買ったベーコンで。
ジャガイモを茹でて、油でいためるの一人でやっていました。



 ビールのつまみにいいですね。味は少し子供向けでしたが
何よりもの、クリスマスプレゼントを頂きました。
ビールも美味しかったです。 


 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (吾亦紅)
2012-12-25 15:19:11
素晴らしいプレゼントでしたね。
男の子達も料理を習って、やるのですね。
これから時には、こんなこと、やってもらえるかもしれません。いいですねぇ、おじいちゃま。
こんばんは♪ (バジル。)
2012-12-25 18:48:13
いいですね~~。
おいくつなのでしょうか?お孫さん。
「実践しよう」の戦の字がひらかなですからきっとわが孫と同じくらいかな?
なんて思ったり。
今は男の子も一緒に家庭科料理するんですね。
ビールの魚には最高でしたね。
美味しそう (ひまわり)
2012-12-26 18:27:15
6年生ですか?
良いプレゼントでしたね  お年玉弾んであげて下さい
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2012-12-27 09:12:00
 男の平均寿命が短いのは自分で料理が出来ないのが理由の一つだと思います。我々の小学校の時裁縫はしましたが料理はしなかったと。小さい時から覚えるのは大事ですね。おんぶおんぶと言っていたのがつい最近のようで、別に住む子は大きくなるのが早いです。
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-12-27 09:24:10
 結婚しない人が増えているからではないでしょうが、食べることも含めて自分の事は自分で出来ないと、と思います。
 男の会話で妻に寝込まれた時の食べ物をどうするかが話題になります。
 北海道産のキタアカリも美味しく頂きました。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-12-27 09:29:50
 そうですね。お年玉弾みます。クリスマスプレゼントも○○カメラの袋に入っていなかったから親ではなく本当にサンタさんが届けてくれたといったそうです。六年生だとまだ純粋さが残っていますね。

コメントを投稿