畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

大豆の芽

2013年07月05日 | 畑仕事
 土砂降りにはならずにほっとしています。
種を蒔いた後の水遣り程度でした。
げんを担いで(畑の先生に1日がいいと教わった)蒔いた種30粒ほぼ全部芽が出始めた。



 根が豆を押し上げてこれを鳥が狙います。
鳥が食べない薬や、落花生は灯油をかけるといいそうですが、
食べる分は網で防ぎます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (miyotya)
2013-07-06 10:33:58
大豆が可愛い芽を出しましたね。
こういう姿を見ると元気が出ますね。
たくましく育て!と、声をかけたくなります。
こんにちわ。 (バジル)
2013-07-06 16:04:58
発芽のエネルギーってスゴイパワーがありますよね。
大地の中から土や小石をおしのけて二葉を出してくるのですから。
やあ こんにちわって感じですね。
鳥との (吾亦紅)
2013-07-06 21:17:35
戦い、無事に成長しますように。(^_-)-ホシ
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2013-07-07 17:55:19
 3日に蒔いたのも順調に芽を出したくれるよう願うばかりです。元気に育ってくれると嬉しいです。そうすれば土寄せや雑草取りにも精が出ます。
バジルさんへ (ブルーメ)
2013-07-07 18:07:31
 こんにちわお父さん今年もよろしくねと挨拶しているようですね。いつもは収穫した豆を蒔いていましたが、今年は組合員全員が種用に栽培したものを蒔きましたのでいい豆が出来そうです。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2013-07-07 18:10:35
 今は鳥との攻防ですが、花が咲く8月から9月ころは蛾の幼虫との攻防になります。莢が出来て豆になる栄養分を吸ってしまうので、厄介な相手です。

コメントを投稿