畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

キャベツ

2013年12月30日 | 畑仕事
 年内にやっと一つキャベツが収穫出来る大きさに。



今までは種まきが八月の猛暑のため
苗が育たなくて失敗ばかりでしていたので苗やさんから買ってました。
 水やりと日よけを考えて家で種を播きました。
苗が順調に育ちジャガイモが終わった後の所に20株ほど移植。
蝶ちょに食べられないようネットを張る。
そのうち一つ二つと枯れてしまいます。

 ジャガイモとキャベツの相性が悪いと思いだしそのためかと諦めてしまいました。そこに菜種の苗を植えたら下が空洞に。
モグラがキャベツの苗の下にトンネルを掘っていたのです。



 こちらは来年四月頃に食べられるます。蝶の幼虫が発生しない時期なので葉を食べられる心配がありません。
 
ゴミ収集大晦日はお休みだと思っていたら、来てくれそうです。
明日は忙しそうですので、今年最後の投稿にさせていただきます。
今年一年間のお付き合いに深く感謝します。そして来年もよろしくお願いします。

 今年以上の良い年でありますように。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (吾亦紅)
2013-12-30 20:25:28
一年間、お付き合いいただきましてありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
出会い (勿忘草)
2013-12-30 22:46:52
この時期になって天候のせいか、野菜が高騰しているようですが
自家製となれば美味しさも愛着もひとしおでしょうね。
畑のキャベツが可愛らしくさえ見えます。

今年はブルーメさんとのご縁をいただき感謝しています。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。
こんばんは (しまそだち)
2013-12-30 23:05:58
今、スーパーに行くと、です
野菜が、高騰
小さな春キャベツ、半分が¥158.-です
田舎の野菜を、近所にお届けすると、とても喜んでくださいます

ブルーメさんのPCトラブルが、ご縁でしたね
来年も宜しくお願い申し上げます
良い御年をお迎えくださいませ
Unknown (のん太)
2013-12-31 11:14:17
我家のキャベツは、もっと小さいのですが、、買うよりはと食べています。(*≧艸≦)
自家製野菜が食卓にのると、とっても豊かな気分になるのは何故^0^

お忙しそうですが、頑張って、
ゆっくりお正月を楽しんでくださいね^^
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2013-12-31 20:08:36
 今日も寒かったですが、雨も降らずに片づけだけは終わり新年が迎えられそうです。今年一年九州の行楽地をブログで案内して頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2013-12-31 20:22:00
 今年は野菜の値段が高いです。物価上昇の流れよりも作る人が減りつつあるのではないでしょうか。この辺でも減る事はあっても増えませんね。勿忘草さんとのブログの交流有難うございました。来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2013-12-31 20:31:46
 僕のパソコンの時計が十年以上前になっていて、投稿しても最初に現れず、パソコンが壊れたと嘆いた時に暖かい助言からが始まりでした。その後パソコンの電源が落ちたり、網目模様が現れなくなり、順調そのものです。幸運の女神さまに出会ったようです。
 良い年をお迎えください。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2013-12-31 20:39:49
 虫に食われたりしますが、自家製は生産者の気持ちまで解りますから、安心して食べられます。偽装なしが豊かな気分でしょうね。今年一年間有難うございました。
 良い年をお迎えください。
今年一年お世話になりました。 (miyotya)
2013-12-31 21:46:00
今年一年大変お世話になりました。
来年も道後宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-01-01 09:50:55
ありがとうございました。
年々体力が落ちてきますが気持ちだけは強く持って今年も頑張りましょう。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿