畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

油菜(菜種)

2012年12月15日 | 畑仕事
 菜種油を採るために育てている油菜(菜種)です。
去年脱サラして福島に移住を希望する人がいました。
搾油する機械を持っている人が仕事を止めようとしていて、機械を無償で借りられることになり、順調に話が進んでいたのですが、東京電力福島原発の事故で、今年の春に一年遅れて福島に移りました。
 移ったところでは珍しく12月そうそう雪が、最初の年に寒さを経験して踏ん切りがついたと言ってました。
その人からスプーン一杯の種を頂き、今年は種を増やして、再来年には油が採れればと、油になるにはまだ先の話です。100Kg の実をとっても33Kg、
容量にして33 リットルしか油に成らないそうです。



 作業の時はそっぽを向いて、収穫の時期しか来ない会員がいます。
それが伸びてきた茎を摘んで食べてしまいました。
頭も腹も黒いカラスの出現に立て札を立ててしまいました。
 右側に枝垂れ桜があります。
桜と菜の花の写真はとっても茎はとってはいけないですよね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (吾亦紅)
2012-12-15 22:20:10
菜種油を取る心算なのですね。
時間は掛かりますね。再来年の収穫ですね。
それだけ難儀をして絞った油は貴重ですね。
私どもも、収穫の話しを聞くことを楽しみにしていましょう。

春になったら菜の花と桜の花、見せてください。
菜種油 (ひまわり)
2012-12-16 07:57:25
気の長~いお話ですね
それなのに茎を摘み取るとは 何たる事(プンプン)

自家製の油は美味しいでしょうね
先が楽しみですね
貴重ですね。 (miyotya)
2012-12-16 16:37:23
今は、菜種油は貴重ですね。
ほんのわずかしか搾油出来ないんですね。
収穫の時しか参加しない会員・・・どこにでもいますね。
しかも、自分の事だけしか考えないいやな奴・・・
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2012-12-17 15:40:08
 昔自給自足の生活をしていた頃、油を絞る人がいて、どこの家でも頼んで油にしてもらっていたのを覚えてます。
 どのくらいの広さで作ったら油になるのか、見当もついていません。スプーン一杯殻からのくらい出来るか来年が楽しみに、味はその後ですね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-12-17 15:46:30
 畑の物は自分の物、出来たカボチャに自分の名の付いた棒を立てたりしてしまいます。こういう人ほど、草むしりも真似事しかしません。昔はゴマの油も自家製ではなかったでしょうか。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-12-17 16:01:33
 近くで国産の油を作っている人を近くでは見かけませんね。それだけに貴重だと思います。実が小さいから一つの苗でどれくらい採れるか見当もつかず、一番威勢のいい茎を取れれたら、腹が立ちました。
こんばんわ (バジル)
2012-12-18 17:29:29
以前、搾油した、油を頂いたことがあります。
もったいなくて中々使えなかったのですが、意を決して使ってみたらとても濃くて美味しいのです。
市販の油は一体なんなのだろうって不思議に思った味わいでした。
100Kg の実から、容量にして33 リットルしか油に成らな意のですね。
立て札じゃなくて、本人に直接注意いたほうがいいです。
そんな苦労も知らないなんて 油がかわいそうです。
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-12-21 09:51:36
 油を絞った残りかすを買いに来る人がいたそうです。
訳を聞いたらこれからまた油を作ると。そのような油も出回っているのかもしれません。その人は売らなかったそうです。今度摘まれたら意を決して注意します。結構勇気がいりますが。

コメントを投稿