畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

大根の花

2011年05月06日 | 畑仕事
 2月に播いた大根の種、順調に育ってきたのに花が咲いてきてしまいました。
トウ立ちが遅く春に適している品種だったのに、大失敗。

 間引いた葉や小さな根だけ食べて、大きくしようとしたのが花咲き大根になってしまい、抜くに抜けずしばらく花を眺めています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2011-05-07 02:05:43
やはり花が咲いてしまうと大根は実らないものですか?
可愛い花なのに残念ですね?
北海道も少しずつ暖かくなり、芝桜の咲く日もそう遠くないようです。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2011-05-07 06:30:15
とう立ちの大根残念ですが綺麗な花が見れました
中々此処まで置いてない 滅多に見れないですね
色も濃くて素敵!
返信する
きれいな花ですね (miyotyan)
2011-05-07 10:22:12
せっかく植えた大根が花が咲き始めて残念でしたね。
でも、花は優しい色できれいですね。
普段野菜の花を見ることが少ないので、素敵な花を見せていただきました。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-05-07 16:38:11
 花に栄養がいってしまって、美味しくないですね。大根にスが入ってしまう時もあります。寒さ対策が足りなかったようです。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-05-07 16:43:35
 最初は突然変異の株かと思っていたら、みるまに全部花がついてしまいました。
花が綺麗がせめてもの慰めです。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-05-07 16:52:50
 収穫しそこなったのに花がつくことはよくありますが、これから収穫という時に花でショックでした。残った種を蒔いたのでこちらに期待しているところです。
返信する
花が ( 吾亦紅)
2011-05-08 11:37:02
早く咲いたのですか?
買ってきた種を蒔いて、その種が(袋に)残ったのをまた後から蒔けば、追いつこうとして早く成長してしまうとは聞いたことが有りますけど。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2011-05-09 09:19:47
 どうも温度に敏感のようで、寒さを感じると花を咲かせたり、芽を出したりするようです。どうも野菜作りの上手の人はここをよく知っているようです。失敗の連続です。
返信する

コメントを投稿