畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

新蕎麦

2012年11月11日 | 日記
 新蕎麦を食べました。
二人の方で30食以上を打ってくれました。

 緑地の手入れと、新蕎麦を頂く日で10時集合でしたので、
9時に会場に着いたら、もう蕎麦を打っていました。
頭の下がります。

 

 枝豆が隣にありますが、脱穀した大豆と同じものです。
街灯の下や、看板の光にあたっている所は一日中明るくて、
成長し続けているのでいつまでも青いという人がいます。
 夜を奪われた大豆は枝豆になってしまいます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2012-11-11 19:10:12
大豆に蕎麦、、ドンドン収穫
実りの秋ですねー
でも、手入れもしないと収穫には繋がらないのですから、
お疲れ様。
とりいれ ( 吾亦紅)
2012-11-11 21:32:11
収穫の秋ですね。
↓もご苦労様でした。

新蕎麦の美味しさもひとしおでしょう。
知らないはずなのに、何となく、美味しそうな顔を想像しています。変ですね。
Unknown (ひまわり)
2012-11-12 08:20:12
美味しそうな蕎麦ですね
元来がうどん派ですが どうしたことか?
この頃蕎麦も食べています  お年のせいでしょうね

大豆面白いですね
夜が無いと成長し続けて青いまま
枝豆で食べれてラッキーでしたね
新蕎麦は美味しい! (miyotya)
2012-11-12 15:53:26
2人で30食の蕎麦打ちは大変でしたね。
新蕎麦は香りも良く、本当に美味しいですね。
まだ枝豆が食べられるんですね。
新蕎麦と枝豆・・・いうことなしですね。
そば (バジル)
2012-11-12 22:08:10
おいしそうですね。
そば大好きです。
新そばが出るとあちこちのお店に食べに出かけます。
こういう切りそバも食べたことあります。
歯ごたえがあっておいしいんですよね。
新そばと枝豆。
これにビールがあったら文句なしですね。(^_^;)
のんちゃんへ (ブルーメ)
2012-11-13 11:27:02
蕎麦も一緒に実らなくて刈ってまだ干してあるのがあるんです。稲の時には気がつかなかったのですが、雀が落ちた実を食べに来てます。雀も米離れしたのかと思ってしまいました。手入れしないと鳥の餌になってしまいますね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2012-11-13 11:32:43
 実は新蕎麦の日の前に予行練習して食べてしまいました。繋がっていないですが、二八ソバでも風味がありました。育てただけに愛着があります。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-11-13 11:41:24
 親父が麦粉が嫌いでうどんや蕎麦(作らない地方でしたが)は小さい時あまり食べなかったです。その代わり、米を挽いた団子が好きだったそうです。その影響で食べるのは米九割うどん蕎麦が一割でしょうか、
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-11-13 11:47:47
 九月からまだ食べていて、まだ青いです。今の頃の方が味がいいような気がします。刈り入れ収穫がまだ続きそうです。刈り取ったところには麦を育てるつもりです。
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-11-13 12:00:48
 ちょっとだけアルコールを頂きました。最近自転車でも捕まるそうで(周りには捕まった人はいないですが)またしごとをして汗をかいて帰りました。北海道で取れた種を蒔いたので純国産の蕎麦で美味しかったです。

コメントを投稿