畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

四月二十一日の誕生花

2011年04月22日 | 日記
 誕生花、花言葉はいろいろあって一つだけではないようです。季節やお店で売られる日に合わる花も見かけます。朝方のラジオの放送で聞いた4月21日はサクラソウと知った。【少年時代の希望・憧れ】の花言葉と、蕾が出かけていたサクラソウが上手い具合に咲いてくれるかなと、寝惚けまなこの状態なのに、いやに脳裏に焼き付いていた。

 少年時代が遠くなった今になると希望や憧れが少年時代の特権だったと気づく。
同じアヒルの子と思っていたら実は白鳥で住む世界が違っていたことや、同じ畑に生えていても野菜と雑草のような存在だったのかと。

 
冬の間はじっと土の中で耐え、温かくなると葉を出し、花芽を伸ばしてきた。
誕生花に合わせるかのように10時30分咲いてくれた。
ありがとう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御誕生日でしたか? (のん太)
2011-04-22 18:27:29
一日遅れですが、おめでとうございます。
誕生かもいろいろ有るようですから、自分の好きなものを、^^
花言葉も、自分に合ったものを選んで、
少年の心を失っていないブルーメさんは希望や憧れを失わないはずだと^^v
返信する
誕生日とサクラソウ (miyotyan)
2011-04-22 20:04:30
お誕生日おめでとうございます。
誕生花がサクラソウとは、何と素敵ですね。
「畑に咲く花」のように、農作物を育てそれを加工したり、夢多い人生を送っておられるブルーメさんは花言葉の通りですよ。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-04-23 10:25:49
 紛らわしい文章で申し訳ありませんでした。タイトルを書き直しました。
 誕生花の日に偶然にも花が咲きそうだったので取り上げました。昔は大きな夢でも実現が可能かと思っていましたが今はそうもいきませんね。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-04-23 10:32:43
紛らわしい文章で申し訳ありませんでした。もう少し60代にしてください。若い時は早く二十歳になりたいと、いまでは一日でもこのままでと勝手なことばかり考えますね。夢も小さくなってきます。
返信する

コメントを投稿