畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

新しい生命

2011年03月15日 | 畑仕事
 見よう見真似で蒔いた夏野菜の新しい命が誕生しました。
 先生の調子が悪く、ハウスが空いているので苗床から始めました。
落ち葉と藁と糠で温度を上げるのですが、おもうように上手くいきません。
二度三度と繰り返してやっと20度くらいになりました。
種を蒔いて二週間、カボチャが一番先に葉を持ちあげてきた。

  
 トマトはちょっと温度が低かったのか2日遅れの誕生です。


 これは何でしょうか。ピーマンかもしれません。
蒔いた傍に種の立て札を立てるのを忘れてしまいました。
たくさん覚えられないのに若ぶってしまいました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種まき ( 吾亦紅)
2011-03-15 17:48:18
種から蒔いたのですか?
芽を見事に出しましたね。
やっぱり、畑の野菜つくりの特技を会得されましたね。(拍手)

若ぶっていいのです。(^_^)v
もっと、大きくなればイヤでも、その野菜がなにであるか分かりますもの。
Unknown (バジル)
2011-03-15 19:03:04
>たくさん覚えられないのに若ぶってしまいました。<
私なんかしょっちゅう若ぶってばかりで失敗をくりかえしています。(;一_一)
それでも懲りずにまた若ぶってます。
嬉しいですね (ひまわり)
2011-03-16 07:23:42
種からだと愛しさ尚更でしょう
花の種を作日蒔きました 少し早かったかも
今朝は雪がチラチラでした
芽が出てきましたね! (miyotyan)
2011-03-16 09:18:59
色々な野菜が発芽して嬉しいですね。
「若ぶって・・・」良いんですよ。
気持ちだけでも突っ張っていないと・・・体力は年々衰えて行きますが、気力だけは若く持ち続けましょう。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2011-03-17 09:19:50
そうだよね。大きくなれば分って来ますもの。トマト、ミニも大きいのも苗の時には同じでも実が出来れば分かると今までもしてきたので、心配いりませんね。
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-03-17 09:23:36
 懲りずに若ぶればいつか若くなるかもしれません。年より年よりと思っていると本当に年よりになってしまいますから。回りを気にしてもいけませんね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-03-17 09:28:06
 温度が難しいですね。電気ヒーターで作るのが本流になっているようですが、地震の時は怖いです。瀬戸内海は暖かいと思ってましたが意外と寒いのですね。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-03-17 09:32:54
 一番下のはもしかするとスイカかもしれません。種が大きいようですね。体力の衰えはどうしようもありませんが、気力は本人次第ですね。

コメントを投稿