畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

水菜

2009年03月17日 | あぶらな科
 気温が20度を超えて、桜の咲く暖かさになり、
昆虫たちも活発に仕事を始めだした。
咲いた水菜の花にミツバチがやって来て、あっちへこっちへと羽をやすめずに
飛び回っている。

 トンネル掛けしていた、レタスにはアブラムシがつきだした。
テントウムシに助けを願いたい季節になった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2009-03-18 19:21:23
てんとう虫さん 凄く綺麗!

水菜の花 こんなのだったんだ です。
菜の花よりスマートって感じですね。
我が家では 花が咲くまで待ってくれません。
主人がさっさと引き上げてしまいます。
<菜>の花は (吾亦紅)
2009-03-18 19:27:37
大体皆、黄色ですね。当たり前のようで、でも不思議なようです。

水菜の食べ方は、あまり知りませんでしたが、ひまわりさんのところで教えてもらいました。
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2009-03-18 20:04:58
 水菜、夏の暑い間以外はいつも出来そうです。少しずつ、間隔をおいて蒔くのですが、
冬の寒さにあてると花が咲くようです。
 吾亦紅さん ( ブルーメ)
2009-03-18 20:17:54
 赤や白の菜の花祭りがあったら有名になるかもしれませんね。きっと。
 地域活性化にはもってこいだと思います。
刻んで鍋に入れて食べてます。
昆虫 (写多)
2009-03-20 18:09:53
 ブログに立ち寄ってもらい感謝してます。
昆虫の写真も可愛いなー。
気力だーという感じ。
写多さんへ (ブルーメ)
2009-03-21 08:56:09
 ようこそおいで下さいました。
これからも交流してゆきましょう。

コメントを投稿