畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

シービビー

2010年04月22日 | 豆科
 畑で草取りをしてる時、
この草の莢で笛を作って鳴らして遊んだねーと。
莢をちぎり、中の実を取り出して、競い合ったそうです。
音がビービーとするのでこの名がついたのかもしれない。


 
 埼玉、長野出身の人は知っていたが、宮崎の人は知らなかった。
地域で名前が違うのだろうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島も ( 吾亦紅)
2010-04-22 23:25:00
知りませんでした。
ブルーメさんも、鳴らしたのですか?
いつか、テレビで、どんな葉でも鳴らす人がいました。
カラスのエンドウ (ひまわり)
2010-04-23 05:25:39
ピーピー豆って言っています
学校からの帰り口に銜えて鳴らしていました
未だに孫達は鳴らしています(ババの影響でしょう)

エッ、鳴るんですか? (miyotyan)
2010-04-23 09:12:04
エッ、カラスノエンドウが鳴るんですか?
知りませんでした。
今玩具が溢れていますが、昔は身の回りにあるものが玩具になっていましたね。
懐かしいです。
吾亦紅さんへ ( ブルーメ)
2010-04-23 09:32:12
 麦の穂が出る今頃、抜いて鳴らしたことはあったんですが、その代わりせっかく出た穂を抜いてと叱られました。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-04-23 09:39:44
ビービーと両方のばす地域と片方だけのばす地域があるようです。
 東京育ちはシーシービー(ロックバンドの名前)しか思いつかないと言ってました。
miyotyanさんへ ( ブルーメ)
2010-04-23 09:45:17
 けげんな顔をしたら、年齢が違うからと、小僧扱いされました。絹さやみたいに多きいよりも、小さいほうがよく鳴るといってました

コメントを投稿