畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

アイの花

2011年10月06日 | 日記


この植物で染めた洋服を着ていると、虫も永井さんも寄ってこない効果があるようです。

 随分と赤マンマを生やしてしまった手入れの行き届かない畑だなと思っていたら、藍染に使うため栽培しているのでした。思っていることを口に出して言わなかったのが幸いでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2011-10-06 19:23:30
近所でヤマアイを見つけたことがありましたが、
よく似てる。
アイの花 (ひまわり)
2011-10-07 07:08:01
染色に使うアイ 初めて見たような

見ててもイヌタデと思っていたのかもね~

のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-10-07 09:22:30
 花から染付するのではないでしょうが、花の色からは想像できませんでした。
 蕎麦と同じタデ科の植物だと初めて知りました。
本当にそっくりですね。 (miyotya)
2011-10-07 09:30:58
本当にアカマンマ(イヌタデ)にそっくりですね。
つい最近、テレビでこの「アイの花」を見ました。
これが、あの藍染の染料に変身するとは想像出来ませんでした。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-10-07 09:31:24
 一株くらいが咲いていたら、藍とは分りませんね。多いのに呆気にとられてイヌダテと言わずに済んで助かりました。
 
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-10-07 10:32:58
 miyotyanさんのブログの高嶺ルビーの赤い蕎麦にも似ていませんか。
雑草みたいなイヌタデ、食べる蕎麦、染料の藍、同じようで、利用方法は別々、奥が深いです。
藍染の染料 ( 吾亦紅)
2011-10-07 12:29:02
花の色から想像できません。
無頓着な私ですから、雑草との区別なんて勿論できっこないですね。

この植物で染めた服を着てると、虫も長いのさんも寄って来ないということは、花でもこれだけ多いと、効果が有るのではないでしょうか?駄目ですか。
こんにちわ、 (バジル)
2011-10-07 12:53:53
赤まんまってイヌタデのことなのですか?
意味がわかりました。
アイの花は藍染の染料になるんですよね。
あのアイ色がこんな草から生まれるとは知りませんでした。

コメントを投稿