畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ネコのヒゲ

2010年10月06日 | シソ科
 協同事業の一つ。
市内産の大豆で市内の豆腐やさんに豆腐を作ってもらう。
この事業のおかげで脱穀機が買えそうなので今年の脱穀は楽になりそうです。

この豆腐屋さんで見つけたネコのヒゲの花。


 猫のヒゲは切ってはいけないと親に注意されていた。
切ってはいけないと言われると切りたくなるのが悪戯坊主。
試した人がいた。歩く時に物にぶつかりやすいようで
ヒゲは物を察知するセンサーの役割をしていたようだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (バジル)
2010-10-06 20:55:19
猫のヒゲなんて名前の花があるのですね?
なるほど猫の髭のように立派です。
猫のヒゲって結構硬いのですが、この髭もかたいですか?
大豆で耕運機が買える位と言うと、かなり沢山の大豆の量だったのですね?
こんばんは ( 吾亦紅)
2010-10-06 22:25:13
写真に見とれました。
暫く、ご無沙汰しましたら、今日の写真、↓の写真、ステキです。
おはようございます。^^ (のん太)
2010-10-07 07:19:25
ネコノヒゲ、ヒガンバナのような?ねずみの顔がいっぱい並んでるような^^

バジルさんへ (ブルーメ)
2010-10-07 08:47:04
 10軒くらいの農家の人が参加されていて、要望があったのでしょうね。豆腐の価格が高くなってしまうので、機械化で人件費を補うのかもしれません。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2010-10-07 18:43:45
 海まで20キロ以上ありますので、久しぶりの海でした夏の頃はカメラを持って海岸をうろうろしていると怪しまれるようです。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2010-10-07 18:47:24
 茎を触ったら4角でした。でもシソの香りは無かったようです。珍しい花が増えていますね。

コメントを投稿