畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

摘み菜

2016年03月02日 | 日記
 

 畑くらぶの作業日にお持ち帰り自由の菜花です。
種は自家採りですから、経費はかかっていません。
摘めば、脇芽がたくさん出てきてとりきれずに花が咲いてしまいます。

 葉の咲いたのが花粉症にいいという人がいますが、効果はどうなのでしょう。午後暖かくて上着を脱いでの仕事でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (miyotya)
2016-03-02 22:18:24
こんばんは。
「お持ち帰り自由の菜花」
良いですねぇ・・・沢山積んでおられますね。
葉物が花芽を沢山付けてきましたね。
菜花はお浸しや胡麻和えにすると美味しいし、
花びんに挿して眺めるのもいいですね。
おはようございます。 (のん太)
2016-03-03 08:15:29
種も摂ったのですか!
植物も土地に適応したものが残るそうですから
良い種が取れるのでしょうね。
我が家もお持ち帰り自由なんですが(^o^)
久しぶりです。 (吾亦紅)
2016-03-03 08:44:12
久しぶりにパソコンを開きました。
昨日は、日中は暖かでした。
そちらも春ですね。
菜の花 (しまそだち)
2016-03-03 13:41:33
辛子を利かせたタレで和えたおひたしは、大好きです
もう何度も作ってます
春の味です

お持ち帰り自由なんてありがたい
近所の小さな農園は、しっかりネットが、張り巡らされています
まッ 狸も来ますからね 
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2016-03-03 21:45:34
 左の列は去年育てていた場所です、種が落ちて自然に生えたものです。雑草が出なくて一石二鳥です。
 白菜の摘み菜が好きなのですが、今年は採れませんでした。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2016-03-03 21:49:22
ブロッコリーの摘み菜がたくさん出来ていますね。
こちらでは暖かいのにまだ花芽が出ていません。
脇芽も小さくて育ちがよくないですね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2016-03-03 21:53:09
 ブログ昨日拝見しました。あまり心配なさそうでよかったですね。コメントしようと思いましたが鍵がかかっていて残念です。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2016-03-03 21:59:53
 農家の庭先の販売所、車で来て持っていってしまうという話を聞きます。ヒヨ鳥がキャベツを突っついて困っています。今までは葉っぱだけでしたのでよかったのですが、今年は暖かくて丸まってきているので、そこを突っついています。僕は醤油とオカカで食べてます。
摘み菜 (ひまわり)
2016-03-08 16:56:07
これをお漬物にして小さく刻み 白いご飯に混ぜおにぎりに
子供の頃のお弁当でした
最近作っていません 思い出させて下さってありがとう
持ち帰り自由  大らかな事ですね
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2016-03-15 20:50:39
コメント遅くなりました。
小さい頃摘み菜を食べたか姉に聞きました。
が食べた記憶はないそうです。油を搾るために花を摘まなかったのか、父が結構好き嫌い(それを引き継いでますが)だったのかどちらでしょうね。

コメントを投稿