畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

リンゴジャム

2012年01月22日 | 日記
  やっと雨(雪)になったと喜んでいたのに、今日も天気が回復しそうもありません。毎日降らないで、時々降って欲しいと願うのですが、そうは問屋がおろしてくれません。



 そこで去年の秋から3回目のリンゴジャムつくり。
だんだん要領をつかんできたようです。
リンゴ1キロ、皮をむいたり、つまみ食いをしたら700グラムに、
厚く向き過ぎてしまったか反省中。

 砂糖は250グラムと甘みを控えて少なめにしました。
 レモンがないので酸っぱい庭の甘夏を使用。
 前回はカボスでしたが、いまは酸味が少なくなっているので。

 ポテトマッシャーでつぶすときはストーブの上に載せ余熱で、
ヘラより時間が短縮出来ました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴジャム作っていますね (miyotya)
2012-01-22 17:10:16
リンゴジャム作っていますね。
だんだん自分好みのジャムが出来て、嬉しくなりますね。
美味しそうです!
こんにちわ (バジル)
2012-01-23 13:50:32
美味しそうですね。
何林檎をつかったのですか?
うちでは林檎があるとすぐパイに変身してしまいます。
ジャムもいいですね~。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-01-23 14:46:43
 最初の頃は秤とにらめっこできちんと計っていました。最近は砂糖を少しづつ減らしています。甘夏が酸っぱくなくて、チョット物足りないジャムが出来てしまいました。今度は橙で作ろうかと思っています。いろいろ試すのも楽しいです。
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-01-23 14:58:43
味噌と交換で頂いた(ふじ)で作りました。今までは紅玉がよかったと思います。
リンゴの食べ方が、そのままか、最近やっとジャムにすることが出来ました。
 パイは難しいそうですね。
こんばんわ (ひまわり)
2012-01-23 18:17:28
子供が居たころには良く作りました
お二人さんになってからは作らなくなりましたが美味しそうですね
今は何でも食べたい 絶食の反動でしょうね
マッシャーでつぶすとは考えましたね
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-01-24 17:13:30
 まだトントンと同じ厚さに切れないので後で苦労していたのが楽になりました。
ご飯を食べないと食べた気ににならなくて、パンが余計になってしまうのが気がかりです。
Unknown (のん太)
2012-01-24 19:47:39
りんご、大好きです。パンにジャムってあまりしないので、
買うことも作ることもあまりしないのですが、
ヨーグルトに入れるのが好きです。
また、りんごキントン作ろう^^
のんちゃんへ (ブルーメ)
2012-01-25 17:01:50
りんごキントンは初めて知りました。
栗の替りにリンゴでいいのでしょうか。
国産の栗は眼が飛び出るほど高くて、家計に優しく、甘酸っぱい香りの美味しいキントンが出来そうです。試してみます。

コメントを投稿