畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

蜻蛉

2012年09月28日 | 日記
 トンボを見かけた頃はあっちに、こっちに飛んでいるばかりだったのが、
涼しくなってきて余裕がでてきたのでしょう。
羽を休めて止まるのが多くなりました。
おかげで写真も写せます。



 自然界では当たり前のようですが、
赤トンボも、色が鮮やかな赤に変化して目立つのは雄の方なんだって。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね。 (miyotya)
2012-09-28 16:59:55
だいぶ涼しくなりましたね。
色々な種類のトンボが見られるようになりました。
特に、夕日に飛ぶアキアカネはきれいですね。
こんばんわ (ひまわり)
2012-09-28 18:14:41
赤トンボの色が一段と鮮やかになって来ています
今年はアキアカネが少ないようです
例年ならぶつかるのでは?と思うほど群れて飛んでいたのにな~
こんばんは  (バジル)
2012-09-28 20:01:16
赤とんぼ、昔はお嫁さんトンボと呼んで、遊びました。
アキアカネという秋になると赤くなると知ったのはずいぶん経ってからです。
それが雄だけって今知りました。(^_^;)
この黄色いの、フォックスフェイスでしょうか?
赤トンボ ( 吾亦紅)
2012-09-29 09:40:38
赤トンボと呼んでいました。
子供のころ、ナカエと呼ばれる家の前にちょっとした庭(単なるスペース)を挟んで、小屋がありました。其処に、い~~っぱい、赤いトンボが飛んでいました。そう、ぶつかるくらい。
今は、そんな光景はありません。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-09-30 18:15:44
 名前の判るのはこの二つぐらいですが、シオカラトンボも飛んでいますね。涼しい時は畑に行くにも上着を着ないと寒い時もあります。気温の差があって難しい季節です。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-09-30 18:24:04
 暑かった夏の影響がでているのでしょうか。それとも田んぼが減っているのか、昆虫も厳しいですね。
 止まるのが、棒や枯れた花などばかりで絵になりませんでした。
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-09-30 18:29:42
 フォックスフェイスの栽培、少し上達したようです。脇芽を摘まんだり、枝をを切ったりするだけですが、大きな実がたくさん成るようになりました。飾っておいて、春に種を採って、苗を作っています。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2012-09-30 19:00:32
 トンボや蝉取りはしなかったでしょうか。丸い輪を作って。蜘蛛の巣を巻き付けての捕獲道具でした。追いかけて暗くなるまで遊んでいました。トンボは指を回して、だけでも捕まりましたね。

コメントを投稿