畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

コリアンダー 

2014年01月14日 | 日記
 畑の傍のアパートにタイの国の人が住んでいます。
当市に難民センターがあったせいでベトナムの人も多いです。
容姿が日本人そっくりで、間違えてしまう時もあります。
ベトナム戦争の頃南の空軍パイロットだった人が職場にいました。
 軍人とは思えない穏やかな人でしたが、
二度とベトナムには帰れないそうです。
ベトナムを攻撃した戦争犯罪人で帰れば即逮捕が待っていると言ってました。

 タイの人、最初は畑に咲いているタンポポが欲しいと顔見知りになりました。畑にある空芯采、落花生、が気に入りいいお客さんでした。
唐辛子、それも辛ければ辛いほど美味しいと言います。



 10月になっていろんな野菜やハーブの種を持ってきて播いて欲しいと。
これから寒くなるから駄目だと言っても承知しません。
 コリアンダーの芽はでました。
寒くなり育たないので鉢に植え替えてハウスに入れておいたら蕾が付きました。どうして料理するのか分かりません。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人それぞれの (吾亦紅)
2014-01-14 20:17:02
人生ですね。
他国で過ごさねばならない人、帰りたくても帰ることのできない人…いろいろですね。

なんだか身につまされます。私もいささか心が弱っていますので、なをのことかもしれません。

ブルーメさん
私へのコメント、ありがとうございました。
ここで、話をさせてください。わけがあります。
書けば、都合の悪い人に見られる恐れもありました。それでも吐き出さねば、心が辛すぎて…
いつか、メールもさせていただきました。いつもすみません。
コリアンダー (勿忘草)
2014-01-14 21:51:39
名前は聞きますが、あまり馴染みがありません。
他国の人の無理なお願いにも快く受け入れて
ハウスで育てたブルーメさん。
やさしいのですね。
このタイの人はお喜びでしょう♪
コリアンダー (しまそだち)
2014-01-15 00:05:24
私も、ハーブ好きで、色々育てました
コリアンダーの葉は、パセリのように使われては、如何ですか
但し、お好みかどうかは、事前に必ず尋ねる必要があります
男性は、苦手な人が、多いですから
乾燥した実なら、カレーとかに用いることが、出来るでしょうね
是非、タイの方からレシピを得て、ご紹介下さいませ

こちらの市には、ベトナムの領事館もあり、親しい関係なんです
市民パレードでも、華やかなアオザイを着た若い女性が、色を添えます
コリアンダー (ひまわり)
2014-01-15 07:10:39
名前は知っていますが どんな物だかは記憶にありません
此方でも中国の方達が休耕田を借りて作っています
ただしマナーの無さにいささか参っています
ブルーメさんは優しいですね
種をまき ハウスの中で育ててあげる
感謝されてる事でしょうね
おはようございます。 (バジル)
2014-01-15 09:41:59
パクチーってごぞんじですか?
よく東南アジアの料理にはいってますよね。
香りが嫌いと言う人も多いのですが・・・。
あのパクチーとコリアンダーは同じものなのです。
と言うより厳密に言うとパクチーは葉っぱの部分でコリアンダーは種なんです。
ですからコリアンダーはカレーにも使われる香辛料としても使われていますよね。
不思議とコリアンダーはパクチーのように癖のある香りはありませんけどね。
国際色豊かなお友達 (miyotya)
2014-01-15 11:19:28
国際色豊かなお友達ですね。
ベトナムの方、そういう理由があるんですね。
故郷に帰りたい気持ちもおありでしょうにねぇ。
コリアンダーは名前は知っていますが、実物は見たことがないです。
育ってきたらアップしてくださいね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2014-01-15 19:01:40
 山登りと同じかもしれません。樹林帯を登っている時は先が見えずに、辛いことや苦しいことばかり考えてます。
 尾根に着けば目の前が開けて、もう少しだと元気が出てきます。苦しみよりも喜びがまさってきます。
 もう少しですね。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-01-15 19:16:56
 ベトナムはもとは漢字だったそうですね。日本人そっくりで親しみやすかったです。タイの人初めの頃は子供は国において夫婦で働いていましたが、畑の隣の人は三世代みんなで来ていました。今年はレモングラスをたくさん欲しいと頼まれています。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-01-15 19:30:15
 セリみたいな形の葉があります。今のところ寒くてあまり伸びていないですが、春になったら食べてみます。
 空芯采は茎をのばさないで切ると新しい柔らかい芽が出て、これを食べると教わりました。たくさん食べるのでどう食べるのか聞いたら、茹でてナンプラー(タイ産)でと、初めて食べました。いろいろ聞いてみます。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-01-15 19:40:57
 商売が主ではないので、残った物を買ってくれるので種代にもなればと思っています。時々前の時の量よりも少ないとクレームをつけることがあって困る時もありますが。
 礼儀作法が違いますから難しい所もありますが、友好重視で考えていきたいと思います。

コメントを投稿