畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

花火大会

2019年08月06日 | 日記
 最近はテレビばかりで鑑賞してます。
帰り道の混雑、電車はぎゅうぎゅう詰めでテレビは有難い。
新潟県長岡、東京墨田川、岐阜県長良川がありました。
地元テレビでは阿波踊りも放送してました。



7月は雨の日か曇り空、下旬梅雨が明けたら30℃をこえる暑さに畑仕事も半日しか出来ないでいます。
田んぼの見守り、去年までは下側で稲を植えていましたので、この人が本流から支流の流れを見てくれましたので、
水の心配はなかったのですが、今年は週一回くらい見回りにいくと支流の入口に刈った草やごみがつかえて田んぼに水が入らなかったり余計な仕事が増えてしまいました。でも今月下旬には花が咲いて、水の心配もあと少しになりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (しまそだち)
2019-08-06 15:52:30
お腹に響く花の音、 鮮やかな光の芸術
かんどうします

でも 行き帰りの混雑が 
とても、現地に足を運ぶ元気は ございません
家でTV鑑賞が 一番です
冷えたと枝豆で

その花火も 警備費の高騰やら で 中止される所も
増えて来たとか
それも残念です

今年の稲作 水不足の心配は 無いのでしょうね
そちらの日照不足は 影響なさそうなんですね

しまそだちさんへ (ブルーメ)
2019-08-08 13:52:50
 会場では終わるまで場所移動が出来ません。席を立ったら同じ場所に帰るのが難しいです。
 7月の日照不足が心配しております。育ちが悪いと先輩たちが言っておりますが、稲の長さが短そうですね。稲の株が今までと比べて小さい気がします。
花火 (勿忘草)
2019-08-09 14:01:05
花火大会も、これだけ暑いと行けません。
もう、今年は勿論、近年腰が重くなりました。なので、写真も花火に限らず昨年秋から全然撮っていません。

田圃、水の管理も大変ですね。
熱中症にご注意ください。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2019-08-14 14:34:19
 カメラも重たくなって、今はコンパクトカメラばかりです。人様に見ていただく写真はありません。
ブログのは小さくしてしまうのでなんとかです。
 田んぼ台風の影響で雨が降ったり止んだりでちょっと心配です。

コメントを投稿