畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

日本ホウレンソウ

2009年04月26日 | 畑仕事
 昔から作られていたホウレンソウ。
葉に切り込みがあって、根が赤い。
ここに一番栄養があるから、根を食べろと、
ここは苦くて残すと叱られた、思い出がある。

 暖かくなって蒔けばいいかと、3月初めにトンネルをかけてまいた。
順調に育ったが、一つも食べない間に花芽が出てきてしまった。

トウ立ちの心配があるから早く食べたほうがいいと言われたがあとの祭りでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひまわり)
2009-04-27 19:10:28
これってほうれん草の花ですか?
初めて見ました フウ~ン

子供の頃は根っこの赤いほうれん草でしたね。
この頃見かけませんね~
最近は少ないですね (miyotyan)
2009-04-27 21:15:16
最近は、根っこの赤いガッシリした日本ほうれん草を見かけなくなりました。
本当は一番栄養があって美味しいのに・・・。
ホウレン草の根 (吾亦紅)
2009-04-28 09:55:46
島にいるときのことです。
ホウレン草の根を切って売ってあるのを見て、「ここが美味しいのに」と言った人がいました。それまで、捨てるものと思っていた私は、「なるほど、葉を食べるのだから、根が食べられないことは無いよね」と納得しました。
以来、根が大きいのは少しでも頂くことにしています。が、大概、葉ばかりで陳列したあります。
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2009-04-28 19:17:12
咲き始めでしょうか。まだ蕾が多いようです。
品種改良でいろんなのがあって、迷ってしまいます。
miyotyanへ ( ブルーメ)
2009-04-28 19:24:24
 名前に日本が付いてるのは珍しいのに、
早くとうがたってしまって、市場には向かないのかもしれません。
吾亦紅さんへ ( ブルーメ)
2009-04-28 19:27:43
 根の苦さと冬の寒いとき、水で洗って藁で縛って、市場にだす手伝いが辛かったですね。

コメントを投稿