畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

蕎麦刈り

2012年10月11日 | 日記
 田植えよりも2ヶ月あとに種を蒔いた蕎麦が実ってきました。

 

 蕎麦の花は、次から次へと咲いてきます。そのため実もバラバラに熟して、
どこかで踏ん切りをつけないと実がこぼれて芽がでてしまいます。
土日は稲刈りの予定日なので水曜日に刈って、ハウスに干してあります。

 去年は台風の影響で不作でしたので去年よりよさそうです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2012-10-11 18:42:36
蕎麦の実、なんだか面白い形
丁度ひまわりさんのところでお花を見たので
アァー、アレがこうなる。納得でした~~^0^
ソバの実 (吾亦紅)
2012-10-12 11:17:41
白い花はよく見ます。実物も見ていますが、実は見ませんでした。珍しい写真ですね。ありがとうございます。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2012-10-12 16:52:38
昔枕の中に入っていなかったでしょうか。刺激よりも痛かった記憶がありました。これを棒でたたいて落としていきます。近くに蕎麦の製粉だけをしている工場に頼んで蕎麦粉に、製粉の方法がいろいろあるのを知りました。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2012-10-12 17:00:02
 一番先の花が咲く頃が刈り入れの時期だそうです。
実が目立つ時には刈ってしまってるかもしれませんね。
もう硬くて手ではつぶせないです。
初めてです (ひまわり)
2012-10-12 17:06:26
蕎麦は成長が早いですね
実は初めてです
面白い格好をしてますね

蕎麦殻って言うのはこの実の皮なんですね
実がこぼれそうですね。 (miyotya)
2012-10-12 21:59:25
蕎麦の実がこぼれそうですね。
この写真素敵です!
稲刈りと蕎麦の収穫・・・実りの秋はお忙しいですね。
そば殻 ( 吾亦紅)
2012-10-12 21:59:57
枕、思い出しました。
枕はそば殻でないと、いけないみたいに思っていましたが、今は、なかなか、ありません。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-10-13 19:14:05
 二か月で収穫ですから早いですね。稲みたいにぶんけつしないので収穫は少ないと思いますが。花の咲いている茎も収穫しましたが、今日見たら花はなくて黒いものばかり、実になってしまったら驚くです。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-10-13 19:24:21
 それから大豆の収穫も待っています。草むしりと違って
収穫なので喜びが多くて疲れも少ないです。げんきんな者です。こぼれた実から芽がでてしまうので湿っている朝がいいそうですが、お昼まで(スタートが遅くて)かかってしまいました。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2012-10-13 19:34:16
 夏は風通しがよくて涼しかったような。そのうちビニールのパイプを切った物になりました。今のは柔らかくて、物足りないですね。製粉する時蕎麦殻を頂けるそうですが枕を作れなくて畑の肥料にしてしまいました。

コメントを投稿