畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

蕎麦畑

2011年09月19日 | 日記
 忙しい一週間でした。
考えていることがまとまらずに(10月には途中経過が?)いたり。
また暑い一週間で心身夏バテのような毎日でした。
日曜日は写真倶楽部の例会日なのに持ち寄る作品が無く、
撮りに行く予定も入ってしまいました。

 蕎麦の花が咲きだしました。
畑の中央上に富士山が見えます。



 白い花が疲れを飛ばしてくれますね。
反対側には空中栽培したスイカのあとです。



 稲刈りした稲を架けるのに残してあり、はざ架けようの棚を作らないで済みます。想定外の省力化になりました。


 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦の花 (miyotya)
2011-09-19 09:01:50
蕎麦の白い花もきれいですね。
何年か前に、蕎麦の花を探して写真を撮りに行ったことを思い出しました。
懐かしいですね。
こちらでは蕎麦畑も見かけなくなりました。

スイカの棚、思わぬところで役立ちますね。
蕎麦の花 (のん太)
2011-09-19 17:46:54
最近、連続ドラマで蕎麦の花を見ています。^^
可愛いですよね。
もう9月と言うのに、暑いです、
我慢の限界!!と、言いそうになっては、
こちらは、比較的涼しい夏をすごせているので
我慢!我慢!!
こんばんは (バジル)
2011-09-19 19:31:09
ソバの花が咲き、遠くに富士山が見える…。
こういうロケーションで、農業を営める…。
憧れの果た仕事ですね。
羨ましいです。
広々としたこんな所で、のんびりお昼ご飯に大きなおにぎりをほおばりたいです。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-09-20 10:20:50
 近くでも蕎麦畑はないですね。蕎麦屋さんの組合が新蕎麦まつりの会場で植えているくらいでしょうか。ここでも蕎麦にする粉は北海道産を使っているようで、地元産を食べるのは珍しいと思います。
 
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-09-20 10:26:20
 風で倒れてきていたので土寄せが大変でした。一列15メートル位行って帰ってくると汗ダクダクで5人で一日では出来ませんでした。30度超える毎日でした。今日は窓を開けていると寒いくらいです。 
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-09-20 10:40:00
 茶色い建物も最近平屋から二階建てになってしまいました。いつまで富士山が見えるか、白い建物も道路拡張で半分無くなってしまうそうです。予算も限りがあって、畑に通う間はこの風景は大丈夫でしょうね。蕎麦の隣にはさつま芋が植わってます。寒くなったら焼き芋が待っています。

コメントを投稿