畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

大豆が終わりました。

2007年11月15日 | 豆科
 先週に取り入れて、昨日脱穀で収穫が終りました。
土日と雨に降られ、農作業は天気に左右されるを実感しました。
作業日に雨だったりすると、次の日では遅れてしまったりと。
大勢で、麦の種まきまでおわりました。

70代の力持ち皆を引っ張る元気者です。
 簡単にくるくる回してしまうが、普通の人は難しいのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の収穫 (のん太)
2007-11-15 19:54:48
ご近所で、小豆や大豆を収穫して、干してあったりしますが、ほんの少し、
手で、解すのじゃないかなーと。
それも、面倒くさいなーと思ってる私です。
懐かしい農機具 (miyotyan)
2007-11-15 22:13:05
懐かしい農機具ですね。
子供の頃に、各家庭にあったのを覚えています。
大豆は豊作でしたか?
叩いたり、踏んだり (ブルーメ )
2007-11-16 18:01:10
 のん太さん。葉が落ちるまで待って取り入れ、乾燥してるので棒で叩いたり.足踏みしたり、で結構脱穀できます。
最後にくるり棒で仕上げです。
 花が咲いて、サヤができる頃害虫に気をつければ
収穫出切るのを学びました。
土地の広さは坪で (ブルーメ )
2007-11-16 18:15:06
 miyotyan
4畝、120坪で90キロ位の収穫でした。
土地は坪のほうが分かりやすいです。
米を作っていた時の道具、米を止めて40年
大事にとってあって、便利に使わしてもらってます。
 

コメントを投稿