畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ゴーヤ

2012年05月20日 | 日記
 園芸店やホームセンターで野菜の苗が売られている。
連休が過ぎてからトマトやナスの苗が無くなりつつあるのにゴーヤはまだ売られているようです。
 緑のカーテンで超人気になりました。
トマトやナス、自分で種を採って来年の種にはまず無理。
しかしゴーヤは種を採って苗に簡単に作れます。
年々形は小さくなるようですが。
夏野菜に比べて値段が高いのも売れるからでしょう。
気になります。



 4月29日に家の軒下で蒔いたゴーヤ。
一晩水に浸けておくだけでよく芽がでると言われ実行しました。

 

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なゴーヤーの苗 (miyotya)
2012-05-20 10:11:36
ゴーヤーの苗が立派ですね。
ゴーヤーはチャンプルや天ぷらだけでなく、お茶にしても、佃煮にしても美味しくいただけますね。
広い場所があれば沢山植えられますね。
Unknown (ひまわり)
2012-05-21 07:46:46
立派な苗が出来ましたね
ゴーヤは堅い殻なので 芽が出にくいですね
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-05-21 09:10:26
 場所が場所なので一本だけ家に植えようと思っています。後は分家にしようかと。高い苗を買わなくてもいいよと言ってあります。今年はお茶にも使いたいですね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-05-21 09:17:03
 いつ芽が出るか、結構時間がいりますね。とがったところを削る人がいますが、水に浸けるのが簡単ですね。一緒に金魚草の挿し芽をしています。

コメントを投稿