畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

立冬

2011年11月08日 | 日記
 ここしばらく汗ばむ陽気が続いていました。昨日はシャツ一枚でも汗をかくくらい。皇帝ダリアが咲き始めた。



 朝顔がまだというよりも衰えるのをしらず成長し続けています。
台風の風で支柱が倒れてしまい、もう終わりかと思っていたら
隣の木に這い上がり、花をつけています。



 琉球朝顔は株で増やすと聞きましたが、これは種を播いたそうです。
色が淡いし、白い花もあり新しい品種でしょうか?。
 写真の左上に花桃の花が咲いています。朝顔に見とれてしまい、大きく撮れませんでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア (ひまわり)
2011-11-08 18:30:36
咲き始めましたね
背が高くて支柱が要るかな?と思っていましたが今年は大丈夫そうです

秋の空にピンクの花 アチコチで見かけるようになりましたね
元気なアサガオ (miyotya)
2011-11-08 19:50:19
皇帝ダリアはきれいですね。
草丈が高くて見上げてしまいますね。
まぁ~アサガオが元気ですね。
ツルがどこまで昇って行くんでしょうか。
暖かい日が多いので、植物も頑張っているんですね。
我家の皇帝ダリアは、、、 (のん太)
2011-11-09 17:46:49
翌年も元気で育ったので、安心して?怠けて^^;
そのままにしてたら、もう、戻ってきてくれませんでした。
今日は、いよいよ寒くなってきました。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-11-10 09:14:46
 鉢植えのダリアでしたので、台風の時に蜂ごと倒れたので助かりました。増やしていった苗どこのも一日違いで咲きました。昼と夜の長さを知っているみたいです。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-11-10 09:24:09
 夏の朝顔とは違うような気もしますが、ますます旺盛に育っています。しばらく温かったせいもあると思いますが、冬まじかでもよく咲いています。種はまだ出来ていませんでした。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-11-10 09:32:57
 小さく育つ方法が見つかるといいんですが、大きく育ちすぎるので、風が難敵です。また来年ダリアの芽が出てくれればいいですね。

コメントを投稿