畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

モロヘイヤ

2010年09月20日 | 畑仕事
 栽培し出してからまだ十年ぐらい。
最初はビニールハウスに種をまいてポットに移し返して畑に植えていたが、
種を余計に採って、暖かくなったら畑にたくさん播くと食べられる本数位育ってくれる。



 青菜類が少ないこの時期、重宝してくれていたが、花が咲きだし、小さな長細い実がつきはじめてしまった。モロヘイヤの種とそのサヤには毒があるといわれていますので食べるのはもうお終いかもしれません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2010-09-20 18:36:51
食べた事がありません
 
話には聞いていますが お味はどんなのですか?
種と鞘に毒が チョット怖いですね
こんばんは (バジル)
2010-09-20 22:50:26
モロヘイヤ毒があるのですか?
味噌汁の具にしたことあります。
ちょっとネトってして粘りがありますよね?
あんまり好きではないのですが、身体にいいにかなって…。
種や実は食べる事ありませんが、あんまり美味しいものでもないし。今度からパスします。

知りませんでした。 (miyotyan)
2010-09-21 08:22:53
モロヘイヤに毒があるのは知りませんでした。
新芽は軟らかくて美味しいですね。
しかも栄養価が高い!
毎年、有機農法の仲間から頂いて食べています。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-09-22 08:37:30
 ハーブの講習の時に初めて知りました。
日本で食べ出したのは最近らしいです。
納豆みたいにねばねばして味は淡白ですね。摘めば新しい芽が出てきますので、花芽がつく前に食べるようにしてます。

バジルさんへ (ブルーメ)
2010-09-22 08:46:15
 売られているのには莢も実も付いていないから大丈夫ですよ。ねばねば感には好き嫌いがありますね。夏バテにはいいと言われて食べてますがどうでしょうか。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-09-22 08:57:39
 もう2メートルを超すぐらい成長してます。乾燥した土でも育つ旺盛な生命力を感じますね。青菜が少ない時なので喜ばれてます。

コメントを投稿