畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

釜の蓋

2010年05月10日 | 日記
 小さい頃、ご飯を残すと目が見えなくなってしまうとしつけられた。
さらに曼荼羅絵図を開き、悪いことをどこまでも落ちて行ってしまうとも。
もし地獄の釜の蓋の存在を知っていたら、怖いもの知らずで悪さをしたかもしれない。


 この植物の葉が広がり、地面にへばりついるので、地獄に通じる穴の蓋の役割をしてくれるそうだ。青紫の小さい花が天に向かって咲いている。踏んだら落ちてしまうと人々に
教えているかのように。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何という花なのか分かりませんが (バジル)
2010-05-11 10:12:37
目立たない小さな花なのですね?
葉の方が目立ってますもの。

昔の人は結構子供を脅かし戒めましたよね?
夜遅くまで起きているとカマスのおじさんが来るとおどかされたり・・・。
私はカマスと言う名前の人がいるとずっと思ってたのですが、
わらを編んだ袋の事を言うと気付いたのはずいぶん後のことです。
返信する
バジルさんへ ( ブルーメ)
2010-05-11 11:27:19
  カマスおじさんと言われても今の子には理解できないでしょうね。一番ショックだったのは、巳年の子供のいる家にはツバメが怖がって来ないと言われたことです。
返信する
キランソウ (ひまわり)
2010-05-11 16:00:05
ですね 真冬でも日溜りで元気に咲いています
強い植物です
何故?釜の蓋か? 地面一面に蔓延るからなのですね 花はとても可愛い
何だか気の毒な名前ですね~
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-05-26 08:53:00
もっと怖かったのが蜘蛛の糸でしたね。一生抜けだせない恐怖があります。
 花の名前、もうすこしいい名を、と思う時があります。
返信する

コメントを投稿