畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

芋焼酎

2010年11月15日 | 日記
 芋焼酎に使う芋が不足して近くの畑で掘ることになり手伝いに行く。
細いと繊維が多いと焼酎に向かないので大きいのを探して袋に詰める。



 来年の今頃には出来上がるそうです。県内で一番の美味しい焼酎が出来ることでしょう。
5000キロで6000本(720mlで)県外には出回らないかもしれませんが。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (バジル)
2010-11-16 11:15:44
焼酎もつくるんですね~。私はお酒ほとんど飲みませんが
県内で一番の美味しい焼酎が出来る日を楽しみに芋を絞ると言うのもいいですね~。

それにしても畑の面積、規模が、違いますね。

そば打ち両手のリハビリにもなりそうですね?
そば粉を買ってきてやってみようかな?
返信する
バジルさんへ ( ブルーメ)
2010-11-16 11:51:49
私鉄の沿線のわりには畑が残っています。60代70代が中心で市も先の事を考えて、元気の出る農業と、そのひとつの事業ですね。いい汗流しましたが、腰の疲れはたまりました。
返信する
芋焼酎 (ひまわり)
2010-11-16 12:01:35
やはり芋の出来で味が違いますか?

大きくて立派な物が良いのでしょうね

来年の楽しみ 長生きの秘訣ですね
返信する
Unknown (のん太)
2010-11-17 17:08:24
ふかふかの土で、掘り起こしやすそうですね。
1年も掛かるんですか?
食べるのに、繊維が邪魔になるのは判るんですが、
お酒にするにも、繊維が邪魔ですか?へぇ~~です。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-11-17 17:24:50
 大きければ大きいほどいいようです。
持って行ったらすぐ蒸かして順番が来るまで冷凍保存するそうです。一つ年を取ってしまいますが楽しみです。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2010-11-17 17:41:57
 富士山の噴火した時の砂が出てきます。
さつま芋には適しているようです。
 これが成功したら畑が芋だらけになってしまうかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿