畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

大根

2013年11月25日 | 日記
 今年も漬けものの大根を干しました。
細くて長いのが練馬大根。
中太りが三浦大根。
漬けものに向くのが練馬ですが、9月の台風の風の影響で育たず、
足りなくなってしまったので、煮物に向いている三浦も漬けてしまいます。
 正月に間に合うよう、早く種を播きました。
10センチに育った時、大風で揺さぶれれて、育ちませんでした。



 練馬も三浦も昔の国では武蔵の国、(東京と神奈川、埼玉の一部)
東京一極集中で人も金も集まってくるのに、
練馬大根や三浦大根は少なくなっています。
 沢庵を漬ける家がめっきり減りました。漬ける家のほうが珍しいくらい。
三浦は大きくなるので、畑から運ぶのが大変(生産者)なのと、食べきれない(消費者)そうです。

 ところがです。
去年三浦大根でウファウファの人がいます。
物の値段は供給と需要の関係。
作る人が減り量が減れば値段が上がる。
大根一本のコストは細くても太くても同じ。
持ち運びに負担がかかっても若い人なら苦にならず、農家に転身した若い人の懐を温めたそうです。
 今年も気を良くしてたくさん植わってますがどうでしょうか。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2013-11-25 19:42:18
農作物は、天候に左右され、、目論見どおりには。。。。^^;
我家の大根も白菜も、畑で眠っていて、買って食べています。(# ̄З ̄)
大根 (しまそだち)
2013-11-25 21:22:56
きれいな大根ですね


実家でも、母一人、それに歯も悪くなって
食べられないからと、沢庵造りは、止めました

この度、田舎から、持って帰った1本を大根おろしにし、
小分けして、冷凍しました
実家のダイコンは、軟らかく煮えて、美味しいのです
大根 (吾亦紅)
2013-11-25 22:06:06
見事な大根ですこと。(拍手)

その農家に転身した若い人、良かったですね。頑張って、成功してほしいです。
こういう人は応援したくなります。

お漬物は我が家の者は皆好きでした。
今も、大根をいただくと、浅漬けでいただきます。
もちろん、大根おろしにシラス干しを混ぜたり、美味しいですね。
こんばんわ  (バジル)
2013-11-25 22:36:44
きれいな大根ですね。
私も大根を買って少し干していたのですが、干した日が悪かった。
次の日、起きたら真っ白に雪が降っていたのです。
それでも急いで下ろして醤油につけて見ました。
明日一本出して見ようって思っています。
今日新たし買ってきてほしたらまた明日は雪って・・・。
今年は漬けものに縁がないのかも知れません。(^_^;)
Unknown (ひまわり)
2013-11-26 13:39:52
我が家の大根 ヤット育ちました
所がスーパーの大根の値段を見ると 買う時は高かったのに

沢庵 漬けた事がありません
でも 白い熱々ご飯と沢庵大好きです
漬け物 (miyotya)
2013-11-26 19:14:55
きれいな大根ですね。
天候の影響で、練馬大根が不作になりガッカリですね。
練馬大根は漬け物に適していて、こちらではタクワン大根といっています。
大根も天候に大きく左右されるので、生産者は大変ですね。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2013-11-26 19:19:41
 うっそー買って食べているなんて。
育つ頃風で回されてしまったのでしょうか。
農家は他所と違うものを作ればいいのですが、上手くいくのかの心配があって、その判断が難しいようです。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2013-11-26 19:34:29
 大根の主流は青首ですね。地上に伸びてくるので抜くのが楽です。煮ものには三浦が柔らかくて、地上に伸びてこないので冬の寒さにも強くて保存が効きます。これが一番好きです。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2013-11-26 19:43:13
 嫁さんも顔を真っ黒にして草採りをしています。
50代くらいの人の下の世代が極端に少ないので、頑張って欲しいですね。後に続く人が育ってくれればなおいいですが。しっぽの辛い大根おろしが美味しいです。
バジルさんへ (ブルーメ)
2013-11-26 19:57:35
 干して冷たい風がいいようですが、雪は困りますね。
温度が低いと大根の芯が凍る事はないでしょうか。
スーパーでもこの時期になると干し大根と糠を売るところが。細い大根はスティックで食べています。

コメントを投稿