畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

うどん

2013年09月08日 | 日記
 今日はうどんを打って食べる日。
朝雨が降っていたら延期でした。
予報は朝9時まで雨。その後止んで午後また雨でした。

 3時に起きた時は星も、出かける頃、黒い雲が流れたり、所々には青空もいつ雨になってもおかしくありません。降っていれば行かなくてもいいのですが、半信半疑で出かけました。

集合時間前なのに
すでに打つ人が
準備を初めています
打った生地を
体重をかけて
こしを強くします



文化財にも
登録されそうな
機械を借りてきました。
パスタをつくる
機械でも出来ますね
僕は天麩羅係




誰かがトマトも揚げて欲しいと持ってきました。
でも食べられなかった。

 2時過ぎ、お腹も満腹になり、みんなで片付けてお開き。
家について1時間後雨降りになってしまいました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ  (バジル)
2013-09-08 21:11:49
とまと、青い未熟のを輪切りにしてあげてみてください。
ほんのり酸っぱくておいしいものですよ。(^_^;)
いつも思うのですが、ブルーメさんの参加しているグループは
良いなって思います。
お近くなら私も加えてもらいたいなって思います。
おはようございます (ひまわり)
2013-09-09 05:09:43
天麩羅係りご苦労様 
トマトの天麩羅にはチト驚きでしたが バジルさんのコメントで
ありなんだ~ 今度試してみようと

うどん さぞ美味しかった事でしょうね
大勢での作業 食事は楽しいですよね
美味しそう! (miyotya)
2013-09-09 09:47:31
うどんを打って、天ぷらを揚げて、皆でいただく・・・
最高の贅沢ですね。
自然に関心のある仲間との繋がりは幸せですね。
手作り饂飩 (しまそだち)
2013-09-09 15:43:57
コシのある饂飩が、出来上がったでしょうね
ちょっと温かい饂飩が、欲しくなる時節です
特に雨の日のランチなど

わたしは、骨董品らしいパスタを作れるらしき器械に
興味津々です
骨董品が、ある実家でも、これは、見たことありません

子供の頃、まだ青いトマトを味噌和えで食べた記憶が、
あります
てんぷらは、未だ経験ありません

バジルさんへ (ブルーメ)
2013-09-09 20:32:50
 青いほうが向いているのですね。こんど試してみます。切らずに丸いまま上げて、破裂するかと思ったのですが大丈夫でしたね。一人手伝わないのに口の達者なのが欠席で和やかに終わりました。結構気を使うときもあります。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2013-09-09 20:41:31
 いつもの桜の下で食べる時は至福の時です。野菜を育てることは出来ても料理が出来ませんので、大勢だと揚げるだけで、いろいろな料理が食べられて嬉しいです。
 うどん、ソバのように手打ち下のがこしがありましたね。
次回は機械なしで、前の日に打って次の日に食べようという話になりました。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2013-09-09 20:57:35
 それに自分たちでつくった物なのでなお最高の贅沢です。
みんなの気持ちも一つになりますし。
夏の暑い時の雑草取りの苦労も消えていきますね。
これから秋や冬野菜を作るエネルギーも湧いてきます。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2013-09-09 20:58:11
小さい時家にもありました。祖母がつくっていたのを覚えています。でも父がうどん類が大嫌いで、お祭りや行事以外ではつくらなかったですね。梅のように青いうちには食べないもだと思っていました。

コメントを投稿