畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

2009年11月11日 | キク科
 祖母の名前が 【キク】でした。
明治生まれで、老いても子(父も明治生まれ)に従わない
気の強い女性でした。
四十にして、三人の男を独りで育てたので無理もないことだと思う。
末の叔父さんが菊が好きで、三本立ての菊作りの名人でした。
 秋には落ち葉をせっせと集めていたのを思い出す。
説明
<ポンポン咲き<シオン<花ビラが綺麗<食用菊<<>
<


 
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひまわり)
2009-11-11 19:44:36
菊薫る秋 ですね。
一番目のボンボン菊が好き♪

おばあ様を思い出されましたね。
返信する
きれいな菊ですね (miyotyan)
2009-11-11 19:52:55
見事な菊のオンパレードですね。
画像も機能的で素晴らしいです。
昔は菊作りが盛んで、秋になると公共施設で菊の展示会が行われていました。
最近ではあまり見かけなくなりました。
菊の香り=秋だったですが・・・。
返信する
また (吾亦紅)
2009-11-11 19:58:04
発表の仕方が変わりましたのね。写真をよ~くみて、参考にしています。
菊の花を見ると、お祖母さまを思い出されますね。
返信する
見事な (のん太)
2009-11-11 20:44:37
どれも見事な菊ばかり、堪能させていただきました。^0^/
返信する
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2009-11-12 15:44:56
 親戚縁者で展示会用の菊を作る人は現れませんでしたが、ひ孫にキクの字をいただいた人がいます。歴史は続くようです。
返信する
miyotyanさんへ ( ブルーメ)
2009-11-12 15:52:46
 ものぐさには隅っこやプランターに植えるのが一番です。先生の畑に、綺麗だからといっては植えて、種類が増えました。
返信する
吾亦紅さんへ ( ブルーメ)
2009-11-12 16:01:53
 綺麗なところだけでも雰囲気がでるかなーと
思って、試行錯誤してます。
 
返信する
のんちゃんへ ( ブルーメ)
2009-11-12 16:17:26
 菊の花、いっぱいあリ過ぎて、準備がたりずに、花ビラの違うのを選びました。 
 次はテーマ―を決めてみたいと思います。 
返信する

コメントを投稿