畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

麦の脱穀

2011年06月22日 | 畑仕事
 梅雨の晴れ間、やっと脱穀が終わりました。
麦刈りしてから、夜になると雨が降ったり、晴れ間が出ず、
干していて芽が出るのではと心配をしていましたが昨日から晴れてきました。


 60代馬力30度を超す炎天下でも順調です。60キロの麦午前中で脱穀は完了。


 大豆は新しい機械が使えそうで、麦専用の唐箕になりそうです。

 田植え、麦も終わり、ご褒美。トマトがやっと一つ収穫出来ました。
大玉は難しいので中玉品種です。
 
 ニラ、バジルも一緒に植わっています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (ひまわり)
2011-06-23 07:44:01
おはようございます
懐かしい脱穀機です 子供の頃は面白半分に踏んでいました
地下足袋姿の方板に付いていますね

60kの収穫 何になるのでしょうね

ご褒美のトマトも美味しそう
貴重な存在 (miyotyan)
2011-06-23 09:23:21
麦の脱穀完了に拍手!お疲れさまでした。
懐かしい農機具にほっとな気持ちになりました。
まだ現役で活躍しているんですね。
貴重な存在ですね。
収穫された麦は何に変身するのでしょうか?

ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-06-23 10:20:37
 地下足袋軽いのが一番です。上の人は農家にサポートでも行っているようです。
 粉の半分は作業した人に残りはうどんや何かにしてお腹に収めます。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-06-23 10:27:17
 人力だけは豊富にありますので、昔の道具が役になっています。屋根の下で麦を干せばよかったと思ってましたが、天気になり芽も出ずに済ました。パンには向いていないのでうどんで食べようと考えています。
Unknown (○さん)
2011-06-23 11:41:08
田植え、麦の脱穀、何から何まで手作業、そして博物館でしかお目にかかれないような脱穀機、感心しました。
人力 (のん太)
2011-06-23 13:05:11
究極のエコですね^^
後ろに広がる緑が癒しですね。
地下足袋、働き者の足にしか似合わない!
私のように、怠け者の足には靴底が薄すぎるようです。><
いいですね~~ (バジル)
2011-06-23 15:03:11
自分で収穫して自分で脱穀。有難い麦ができあがりますね。
トマトの垢が何とも可愛らしい。
食べるのに勿体ない気がしますね。
我が家のトマトは何とか花が咲き始めました。
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-06-24 11:35:01
 これから雨が降るとトマトが割れてきてしまうので、雨が一番の心配です。色が変化していくのに癒されますね。

コメントを投稿