畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

金魚草

2011年11月24日 | 日記
 五月に一本だけ育ち花の咲いた金魚草。
台風で茎を折られてしまい、もうだめかと思っていたら脇芽が伸びてきて
咲き始めた。



今年も育てようと種を買ってきて蒔いた。
その時、ひまわりさんのブログで自然にこぼれた種から育っていた事を思い出し、咲いていた部分を揉んでポットに落としておいた。
 
 

 買った種からは芽が一本もでなかったのに、
揉んで落とした種からはこんなにたくさん育ってきた。
来年はどんな金魚が、あるいは錦鯉に変身か、楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは  (バジル)
2011-11-25 18:04:28
可愛いですね、
まだ花が有る生活は羨ましいです。
やはり気温差が大きいですよね。
バジルの鉢植えを台所の窓辺に飾ってます。
そこだけ春のようで良いものです。
みどりは良いですよね。
返信する
金魚草 (ひまわり)
2011-11-25 19:15:42
親株も旨く行けば越冬しますよ
枯れた物をそのままにして置いたら春に根元から芽が出て伸び花をつけました
金魚草って以外に強いんだな 実感しました
返信する
可愛い花ですね。 (miyotya)
2011-11-25 19:51:43
金魚草は可愛い花ですね。
見かけよりもたくましい花なんですね。
来年は沢山の花を見せてくれるかも知れませんね。
返信する
Unknown (○さん)
2011-11-25 19:51:49
去年種を蒔いて収穫したベビーレタスが、今この時期になって二株ですが青々と葉を茂らせています。寒さに強い野菜なのでしょうか?
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-11-26 18:39:49
 小さなビニールを被せるだけの温室を買いました。寒さに弱い花でも冬越し出来るかなと思っています。今ベコニア、バジル、金魚草、銭の成る木を入れてあります。畑にも霜が降り始めました。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-11-26 18:46:53
 親株が来年もですか。ぜひ成功したいですね。種があったのか分からないくらいで芽が出てくるとは思っていなかったです。
 来年は親子咲きを実現したいです。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-11-26 18:50:19
 可愛いくてたくましいのに驚いています。寒い冬を体験した方がいい花を咲かせるのも嬉しいですね。人生訓みたいな花です。
返信する
○さんへ (ブルーメ)
2011-11-26 19:00:03
 花が咲いて種が落ちたのでしょうか。寒さには強い分暑さには弱いと思いますが、夏の間じっと冬の来るのを待っていたと思います。一味違った野菜に育ちますね。
返信する

コメントを投稿